キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

✾ハムスターも春ですね✾

今日は、朝からハムスターのゲージの掃除をしました。
ふわふわの安価の松の床材を総取り替え。10日おきくらいに換えています。
トイレは、3日に1回くらいかな・・・(毎日なんて出来ません(笑))
結構きれい好きかも。きれいにするとこちらも気持ちがさっぱりしますね。


ハムスター4匹飼ってます。


最近の餌は、いつもどおり
ドギーマンハヤシのミックスフード
(食いつきがよく色んなものが入っていて、ハムスターも楽しめてストレスなし!)

ニッパイのハムスターフード
(栄養面とがじがじ噛ませる事を考えてあげてます。なかなかなくなりませんが、大事そうに
 2階に置いてたまにかじって遊んだり、隠していたりするので、あげていいかなと思います。)
 なくならないので、減ってきたら新しいのと交換してます。)



箱捨てちゃいましたが、ハムスターの主食(金額安め)
 家族に買ってきてと頼んだら、こんなの買ってきた。着色料が気になるところ。
 頻繁にはあげないように、1日置きくらいに1回少しあげる。

  緑とオレンジと黄土色の餌。栄養分によって色分けしてるとしたらそれはいいのかも。


えん麦
 気が向いたときに、たまにあげてます。
 えん麦は、ハムスターにとってごちそうなのか、たまにしかあげないから貴重なのか、
 おてんば娘は回し車の上において、床材の木くずで隠し、ぽっちゃり男の子のハムは、
 ブタの巣箱の綿の下にえん麦だけ隠して入れてました。
 掃除するのに、綿の下に、えん麦を隠しているのを見つけたときは「かわいい~!」と
 思いました。



フルーツ王国 さようなら毛玉

  酵素によって、お腹の中にたまった毛玉を溶かす働きがあるらしい。
 たまにあげると喜びます。



さとうきび巻いちゃった
 おもちゃ・かじってストレス発散に!食べても安心なさとうきび。
 かじり木になる棒状になってます。ハムスターみんな喜んでます(たぶん)



 
ひまわりの種
 あげ過ぎはよくないようですが、うちは1日4粒くらい。
 太めの子は多少気になりますが、細い子は、多めでも気にしない。



たまに、茹でたブロッコリー、生の人参、生のキャベツあげてます。
ハムスター、なんでも食べるから楽(笑)。


いまだ、黄金のハムスターフード・ハムスターセレクション買えてない(笑)


この子は、きれい好きのお姫たま。きのこの中で上にも綿をてんこもりにふんわりさせて、いつも綿の中に
埋まっている。でも今日掃除するのに、上から指入れたら噛まれた。一応、攻撃する強さを持ってた事が

ちょっと嬉しい。



この子は、飼ってから半年ほどですが、5か月くらいから全く噛まなくなった。
おっとりしててかわいい。攻撃性は全くなし。でかい。



夜中2時頃の様子。冬よりも活動的!




読んでいただいて、ありがとうございます(#^.^#)






×

非ログインユーザーとして返信する