キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ハムスターを飼ってみて、思うこと

こんにちは~✿✿✿


ジャンガリアンハムスターについて。
去年の秋から2匹飼いはじめて、2匹ともメスだと思ったら
一匹オスで赤ちゃんが産まれました(^_^;)
女の子は、小さいうちから飼い、男の子は、飼うときは大きくなっていました。
だから、ハム子は、ハム男に、水の飲み方、トイレの使い方も、
教えてもらうことが出来たと思います。
まず、ハム男が先に手本を見せて、ハム子が行動を真似ることが出来たんですね~。



仲睦まじかった2匹。交尾も一回ではなく、何回かしてたんだろうな~。
巣箱にも重なって2匹入っていたし。
でも、ハム子はたまに『また来たか』って感じで、
ちょんちょんっとやって、軽くあしらっている様子も見られました。。。



ハム子の妊娠中は、やっぱり段々と気も荒くなっているようでした。
でも2匹なので、うちでは、ジャンガリアン用のゲージとゴールデン用の
ゲージを2個パイプでくっつけて行き来出来るようにしていたので、
一人のテリトリーは確保できていたのかなと思います。



ハムスターの出産を経験するのは飼い主としては、1回でいいかなと思います。


結構大変なんだよね・・・
自分も出産、子育てした気になるし。。。
ネットをみると、自然の摂理なんでしょうけど、
母ハムが子ハムをぱくっと、、、なんかや色々あるみたいです。
うちでは、そんなこともなく良かった~・・・
うち、子どももいるし、そうなったら、自分もショックだけど、
子どもも傷つきますよね~。
(もし、そうなったら、子どもに見られる前に隠さないとね)



うちでは、ハム子ちゃんが小さいうちからハム男と一緒に住んでたのが、
ハム子ちゃんにとっては社会性がついたのかなと思います。
ゴールデンは、縄張り意識が強いから難しいのかな。
でも自然でも子孫を残しているんだし、発情期は行動起こしますよね・・・



ハム子ちゃんも母性がたっぷりあったお蔭か、
人間が赤ちゃんをべったべった触ってしまったけれど
恐ろしい結果にはならずに良かったと胸をなでおろします・・・



ハム子ちゃんの育児中は、ほんと巣箱を覗いていて、
(布かけて暗くしたりもしましたが)
自然の北キツネなんかの巣穴を覗いているようでしたよ・・・



でも、トイレ砂は毎日取り換えてきれいにしたり、木材も結構取り換えてました。
ネットを見るとあんまり換えないほうがいいと書いてるけど、
赤ちゃんいるから清潔にしたほうがいいと思って。
母ハムは、赤ちゃんハムの体についた「なんか」や「なんか赤いの」を
巣箱からポイって出すこともするけど、トイレに捨てたりもするんだよね。



そして、トイレを綺麗にすると、お風呂ですっきりするように、
母ハムはまっさきにトイレに行って、背中を擦り付けてきれいにして、
ストレス発散出来てたんじゃないかなと思います。


木材も綺麗にしたほうが木の香りもして、気持ちリフレッシュだよね!


ハムスターの出産の経験は1回でいいや。


そして、やっぱり大きくなった子ハムを一日1回は、
触ってなでなでしてあげるのが良いと思います。
母ハムが子ハムの毛づくろいしてあげていたので、私たちと同じく哺乳類!!
「一人暮らし(一匹暮らし)」なので、
適度な体への刺激(圧力)を与えてあげるのが健康に過ごせるコツでしょうね~。


人間も同じ!?上の子、ほっときっぱなしだわ・・・
明日からスキンシップをするようにするといいかな???



長文、読んでいただいてありがとうございます♡♡♡




×

非ログインユーザーとして返信する