キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

2月の味噌作りの続き 天地替え

こんにちは


2月に自家製味噌を作って、冷暗所に寝かせておきましたが
6月早々に「天地替え」をしました~♪


何せ、今年の夏は暑い!!
むつ子の住んでいる中部地方は暑すぎる!(暑いの嫌い(^_^;))


前にちらっと見たらカビがあったので、取り除いて塩を振ってキッチンペーパーを
かけておきました。(何となく・・・)


6月の天地替えの時にフタを開けてみたら、いい具合に水分(栄養分?)が出ていたけど
殆どキッチンペーパーが吸っていた~!(もったいな・・・)


30度を超えたほうがいいとかいう話も聞いたけど、何せカビはイヤじゃ。
2年前に作った時と同じように、今回はプラスチックの樽があるので、
それに上から底に敷いて行き、「天地替え」。
それを冷蔵庫へ入れました。
冷蔵庫の野菜室へね。
若干開ける時に重いのが、玉にきず・・・


それから、瓶に入れていたので、味噌を綺麗に取り出すのが大変(←バカ・・・)。


ゴムべらで何とか取って、残ったのは、お湯で溶かして鍋に移して味噌汁にして飲みました。
味噌作って4か月程ですが、結構味噌汁になってました。


味見してみると、しょっぱいけど、味噌の味になってました~。


冷蔵庫に入れて、たまに見ているけど状態変わらず。
発酵してない?じっくり発酵している?


秋にはおいしい味噌汁飲めるよね)^o^(



×

非ログインユーザーとして返信する