キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ジャンガリアンハムスターを飼い始めて3週間頃

ジャンガリアンハムスターを飼い始めて、3週間を過ぎた頃。
2匹のハムスター ブルーサファイアのモカとホワイトパールのココ
ゲージは、初心者用にルックルックミニクリスタルにしてたけど、
狭いかなと思うようになり、もうひとつゲージを買い足すことにした。
ルックルックゴールデンハムスター用。
ミニゲージよりひとまわり大きくなって、回し車も静か。静かすぎるくらい、音がしない。
ミニゲージとゴールデンゲージをパイプでつなげて、行き来できるようにした。
ハムちゃん達は、広くなって運動にもなるし楽しそう。
トイレは広いゲージに置き、巣箱は陶器でできている「ブタ」と「キノコ」。
ブタは、入り口に穴が開いているだけの小さいタイプ。キノコは、入り口と上からも入れるようになっていて、ブタより開放的な感じ。
2匹は、それぞれの陶器の巣箱に入ったり、小さなブタに2匹で入ることも
あった。モカは、ココに追い出されたのか、ブタから顔だけ出して寝る・・
飼ってすぐは、モカがお姉ちゃんだったので、ココに水の飲み方とか教えてくれてる感じがした。
2匹で飼うと心強い。寒いときもくっついてあったかいし、お互い温もりがあって良い。
ケンカもしてるけど、段々ココが強くなる・・・
パイプもたくさん買ってきて、つなげてみた。
だいぶ運動できるようになり、動きがすばやいのが見られるようになる。
ただ、ハムスターの習性か、パイプの中に籠るようになる。
そしてパイプの中でフンをし、掃除が大変。
一匹がパイプにいても、もう一匹が上に乗っかって通り過ぎようとして、
「大丈夫か?つぶされてる~!」と思ったけど、大丈夫そう。
2匹で、ハムケツをくっつけ合って寝ている様子もかわいい。


ではまた(^_^)/~

×

非ログインユーザーとして返信する