キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

手作り味噌

2月に仕込んだ味噌。


米麹です。
いい感じです。
もう既に結構料理に使っています。
天地替えしてから冷蔵庫の野菜室に入れっぱなしです。


こちらの地方では、10月でも大きな窓からの日差しが強くて
室温が25度以上あるんじゃないかというくらい暑くて、、、
帰ってくると、日中は「あつっ~~・・・」と思う日もあり、
油断できません(^_^;)


手作り味噌、味噌汁に入れるとおいしいです。
お椀の底に、つぶしきれなかった大豆が残っているのがまた「ミソ」で
おいしい。。。
キュウリにつけて食べてもおいしい。


「たまり」も出来てます)^o^(



「たまり」を味見しようと思って今、見てみたら「たまり」なくなっていました。
底のほうにあるかな・・・


プロの方から見たら、「まだまだ」で味噌が「若い」のかもしれませんが、
私はこれで充分です(^o^)


ちなみに、だしは、今まで「白だし」をずっと使っていたのですが、
これ、塩分が高い。
こまめにだしをとるほど、家事力出来ていないので
紙パックのだしを以前使っていたので、それに戻します~。


×

非ログインユーザーとして返信する