キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ジャンガリアンハムスターの主食

ハムスターにとって、秋はいい季節だと思います。
4匹みなさん夜は、せっせと回し車に励んでおります(笑)


夏よりも毛が少し伸びた感じがします。
(夏は短髪・・・)
滑らかな体毛を手のひらで触れるのは癒されて、
ハムスターを触った後の手の感触は
余韻が残り、心が落ち着きます。。。


夏のように、多少の「動物園のような匂い(笑)」もなくなり、
飼育が楽になりました。
うちの住まいは、乾燥がすごくて、冬は、加湿器をパワフルにしても20%30%止まりと
大変な乾燥地帯の時期もあります。


ハムスターの環境としては合っているかもしれませんね。


現在の餌は、
1日1回。
たまにおやつ。
夜寝る前か、朝に。
溜め込んでるから足りてるのかな。
(溜め込むのは、習性ですよね・・・)
でも、餌を忘れるかもしれないって人は、一日2回と決めておくといいと思います!


たま~に、人間の食べる時に、キャベツやニンジン・りんごなど野菜や果物をあげます。
野菜や果物もあげれるものは決まっているようです。
あげ過ぎると、〇〇〇が柔らかくなりますので、少なめに。
白いご飯を少しあげてみたら、食べました。
パンも食べます。でも、パンも色々入っているのでたまにのご褒美です。


今のハムスターの主食(うちの場合)


以前とあまり変わっていません


「ハムスターセレクション」
(2日に1回)
健康維持と病気防止のためにあげてます。


「ハムスター・リスのミックスフード」(ドギーマンハヤシ)
原材料は、小麦、コーン、ひまわり、マイロ、エン麦、大麦、
アルファルファペレット、にぼし、マンゴー


(毎日)
色々食べれてハムスターも喜びます。
飼い主も楽です。



「ドライフルーツ」
(たまに)


「ハムスターフード」(ニッパイ)
これがなかなかなくならない。
ハムスターによって好き嫌いがありますが、これが好きなハムスターも
いるので、4匹にそのまま「はいよっ!」とあげてます。
かじかじしてストレス発散に。


最近、「さとうきび巻いちゃった」というのをあげてます。
ハムスターの遊びに&ストレス発散に
さとうきびなので、食べても安心


夏の「匂い」もしなくなったし、
紙製の空き箱巣箱だった子にも、陶器の巣箱を与えてあげました~\(^o^)/
底が開いているので掃除が楽です。






ハムスターの背中を手で触れてあげて持つと、ハムスターが
安心するような気がします。


持って少しゆらゆら~♪
遊園地のメリーゴーランド気分♪を味わえているでしょうか???




×

非ログインユーザーとして返信する