キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

クリスマス

メリークリスマス!☆☆☆
クリスマスイブですね♪
今日は買い物に走りました~(^O^)



クリスマスは、お祝いムードで、誕生日気分を味わえていいですね。


ホームパーティーです。
子供は、好きなことをして過ごしております。
私は、今日は夜更かししたい!
普段読まない小説でも読もうかと思います・・・
ほんとは、ちびちび飲みながら本を読もうと
思いましたが、500mlのビールでもう充分・・・


前と同じ7号の大きいスポンジケーキを買いました。
今回は、生クリーム1個で綺麗に出来ました。
やっぱり、泡立て過ぎない、のがコツですね。。。
電動泡だて器で、ある程度泡立ててから、手動泡だて器で泡立てると
生クリームのキメが細かくて綺麗です)^o^(
蝋燭立てておくと、冷蔵庫で冷やしておくのに、ラップをしても
生クリームがくっつかなくていいですネ!


〇チキン
 私は、クリスマスはカニをいっぱい食べたい~!と思っていたのですが、
 子供は、チキンがいいって・・・
 オーブンで焼きました~。やっぱり焼きたてはおいしいです。
 味付けは、適当・・・「スタミナのたれ」に、みりんに、醤油で漬け込み・・・


〇ムール貝
 チキンの上は、ムール貝。売っていたので、買ってみました。
 自分で作ったことがなく、お吸い物のイメージでしたが、オリーブオイル、ニンニクと白ワイン
 で、アサリのようにやってみました(笑)。珍味ですね・・・
 ムール貝の草みたいなもやもやは、取ったほうがいいと聞いているので、取りました。
 (↑意味わかるかな?)


〇「チコリ」に
 ポテトや、ウィンナー乗せて・・・
 子供は、「チコリ」苦いからと食べませんでした。
 まあ、多少、苦みはありますけどね・・・
 チコリをお皿にして、いくらなんか乗せてもいいですね)^o^(


〇シーフードドリア
 を、作ってみたかったので、作りました。
 「作り方」とか見るのは苦手なので、おおよそ・・・で。
 炊いたご飯に、塩コショウと粉チーズを混ぜる。


 オリーブオイルにニンニクと玉ねぎと厚切りベーコンと、海老とホタテとピーマンを
 入れて塩コショウして炒めて、小麦粉を適当に入れて、生クリーム1パック入れてとろ火・・・


 ご飯の上にかけて、とろけるチーズをかけて、バター少し入れてオーブントースターで
 焼きました。


 とぉ~ってもとぉ~ってもおいしかったんだけど、すぐお腹いっぱいに!
 サーモンも脂っぽしな・・・


 ドリアにピーマン入れたおかげで少しさっぱりとしましたけどね。


 結構残してあんまり食べれず~。
 ケーキは、明日に持ち越しで、今日はハーゲンダッツのアイスを食べました。


 やっぱり、カニ食べ放題にすれば良かった?(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する