キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ハムスターのおっとり君は、お星さま

ハムスターのおっとり君がお星さま☆になってしまいました(T_T)


突然のことにショックです。


おっとり君は、元気で長生きするな~と思っていましたが、

考え方が甘かったようです。


小動物は、弱い生き物だということを改めて実感しました。。。


お年寄りの子には、細心のケアをしていればもう少し生きられたかも

しれません。


うちに来て、1年6か月。。。


ペットショップでは、既に大人になっていたので、3~4か月は経っていた

と仮定して、1歳と10か月・・・


寿命の2歳に及びませんでした・・・・・


でも、実際の年齢はわかりません。ペットショップで産まれたわけではなく

誕生日もわからなかったので。


冬は、やっぱり危険です。

2月、3月が。

日差しの入らない日が。

窓辺から離して、壁側にハムちゃん達を置いたのも原因かもしれません。

夜も、エアコンはつけていたんですが。


地下で暮らす動物でも、太陽の暖かさを実感したほうがいいような気がします。


体力の落ちたおっとり君には、寒かったかもしれません。。。



なんか、最近、おっとり君動かないな。

人参をあげても、いつもは匂いを察知して、すぐ巣箱から出てくるのに

出てきません。

冬だし、あんまり動かないのかなと思っていました。


水は飲んでいました。


先週、巣箱の中にあるおっとり君が作った綿が、ふんで汚れてきたので、

綿を捨てて新しい綿を与えました。


また、綿を集めて巣箱に寝床を作るだろうな~と思ったら、そこには作らず、

どこか新しい場所を探し求めている。

(もしかしたら、いつもの巣箱は綿が取られてしまって危険!と思ったのかも

しれません(>_<))

そして、パイプをあがって上のテラスルームへ。

前もテラスルームでくつろぐこともありましたが、綿を持って移動していました。

「上に、寝床作るんだ~。かわいい~。」と思ってみてました。

(今思えば、弱っていたから、寝床を替えたのかもしれません。。。)


狭い上の寝床で大丈夫だと思っていたのですが、弱っていたのかな~。

色んなストレスで寿命が縮まったのかもしれません。

春を待たずに、さよならでした。


ふわふわの綿の寝床で、後ろを向いて座ったままで、動かないなと思って触ってみたら

本当に動かなかった。

まさか、、、、、、です。。。。。。。


去年の1月にハム母が、今年の12月におてんば娘が、2月におっとり君が、、、

生命力の落ちる冬は要注意です。


お姫たまと、ぽっちゃりちゃんは、元気です。

2匹になってしまった(T_T)




















×

非ログインユーザーとして返信する