キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ジャンガリアンハムスター パールホワイト4匹の共同生活

ハムスターの赤ちゃんが産まれてから、もうすぐ3か月。6匹産んで、1匹は友達にもらわれ、
2匹は良心的なペットショップに返して、残り3匹はすくすく大きくなっていった。
最初は、3匹そっくりで区別がつかなかったけれど(子供は、微妙な毛の色具合や、顔で
名前をつけて呼んでいた)。最近は、小さいハム子、大きいハム子、爪を立てるハム子、
立てないハム子と(爪を立てるとは、手乗りした時のことです)
個体差が出てきて、私もわかるようになった。
半月くらい前に、うちの子達とママさん親子と遊んで夕方帰ってきたとき、なにやら激しい
ケンカをしてたような様子。帰ってからもバタバタして見れなかったけど、ハム子がミイママに
ちょっかい出した?それで、ミイが足を引きづっていて、「大丈夫かあ~」と心配したけど、
結果的に大丈夫だったのですが、それか、ミイがひまわりの種食べ過ぎでお腹壊したのかも
しれません。その日、うちの子供がたくさんあげちゃってたので。
そんなミイが体調悪いのが、子ハム達は心配なのか、ぴったり寄り添って寝ていたのですよ~。
ずっとぴったりくっついていました。ハムスターの愛を感じました。。。
いっときは、子供が独立の為?親を攻撃したり、または親が子を攻撃したりあるかもしれません。
でも、それも一時的なことなのかなと思います。



ハムスター達を離したほうがいいのか、一緒のままがいいのかと考えながらケンカをする子も
いるので、一番ケンカっぱやいハム子を一匹離してみました。
以前飼っていた大きい金魚の水槽に入れて、檜の床材も入れてエサ箱やトイレも入れて環境も
整えてあげました。そしたら、移された子は、ずっとうろうろし続けて全く落ち着かない様子
なのです。それが続くので、ストレスで疲れ切って弱ったら一大事なので、1時間くらいで
もとの母ハム達のいるゲージに戻しました。そしたら、すぐリラックス!結局ハムちゃんに
くっついてぐっすり寝ましたよ。



木製の巣箱を変えてみました。たまたまティッシュの空き箱が出たので、取り出し口の裏の
ビニールの周りは切り取って、ティッシュ箱を半分に切って、かみ合わせて安定するように
しました。それが、すごく気に入ったようで、サイズがちょうど良かったのか、3匹がちょうど
おさまって、もう1匹は、重なって寝る感じです。そのスタイルが定着したのか、
しばらくはケンカもおさまっていたのですが、またケンカ!
「またかよ・・・」と思って、今度はブタの巣箱が入っていた段ボールの厚みの四角い箱と
丸い大きめの電球が入っていた四角い箱を入れて2匹ずつで入れるようにしたほうがいいかなと
思って、そうしてみました。そしたら気に入った様子。でも結局4匹一緒に入ってるし。
ええ~!結局4匹一緒がいいんだ・・・てことで共同生活維持です。
自然の綿もいれてあげたら、段ボールのかじった切れ端と綿をうまく組み合わせて立派な寝床を
作り上げております。
観察していると、結果的にミイ母がハム子にガリッとやって子は、ミャアミャア鳴いてビビる。
またミャアミャアいって、おなか見せてるのもかわいいですが。。。
ミイ母が締めてます(ゲージの中の女王ですね。)


ちなみに、うちの基本的な餌ですが、
「ドギーマンハヤシのミックスフード」(主食って書いてる!)
理由:よく行く近くのスーパーに置いている。ひまわりの種・コーン・フルーツ・麦など色んなものが
盛りだくさん。エン麦・大麦など自然のものが意外とたくさん入っている。そしてハムはよく食べる!)



たまに、「ニュートリション」脱毛予防や病気予防の為ですね。
毎日あげるときもあります。2日~3日に1回くらいかな。



「ニッパイハムスターフード」
これがまた、固くてデカい。
なんとなく、体調整えるかなと思ってあげてます。
これだけあげても味気ないので、ミックスフードと一緒に・・・
食いつきはよくないけど、食べてます。
手で割れない固さなので、かなづちで少し砕いて(かなづち割りがちょっぴり快感・・・)




読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する