キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

読書

そういえば、まだ又吉さんの『火花』は購入していない・・・・・

火花を買おうかな、と思って以前パラパラめくったんだけどね。


なんか自分にはちょっと違うと直感で思ったのかな?

(直観って結構大事で、やっぱり当たりますね・・・)


文庫になってから買おうと思ってます。(←セコイ!(^_^;) )


でも、本屋の一番高い棚の一番目につく一等地の光り輝く「火花」から

斜め横にずれた位置に、又吉さんの「東京百景」を発見!


こっちのほうが読みたくなりましたよ。

カバーも素敵だし、読んでみても「ふふっ・・・・・」って

おもしろかったですよ。声に出して笑えるところもあったかな。。。


火花に手を出さない私ってやっぱりアマノジャクですよ(#^.^#)


「東京百景」を読む前に、太宰治と芥川龍之介の文庫も数点購入。


又吉さんが、絶賛している「太宰治」

私にとっては、「太宰治」は、いかにも暗そう~・・・って感じで

「人間失格」とか無理無理~!といった感じで、読んでませんでした。


読んでみると、とても読みやすく、なかなかおもしろい。

(実は、去年の秋に読んでいるので、中身は忘れた)


「津軽」・・・・・

津軽の人は、こんなんなのか~。中身が細かい。

本棚に並べておきたい本。


「桜桃」

いいですよ。

心にずっと残ります。

読んでも忘れずに心にずっと残るのが、後世に残っていくんでしょうね。

「皮膚と心」なんか、ほんと、女心をよくわかってるぜ。


太宰治が、尊敬した芥川龍之介。


もう、神ですな。

読みづらいですね。

「蜘蛛の糸」は、中学生のときに国語の教科書でやって、頭で想像した

映像は、ずっと残っております。素晴らしい作品ですね。


これらは、実は、去年の秋に読んで記事にしようと思ってなかなか

出来ずに(そのまま頭の片隅にほったらかしで・・・・・)、


最近また読書がしたくなり、本屋で小泉今日子の「書評集」を見つけたんです。


最初は、あの昭和のアイドルのキョンキョンではなく、同じ名前の人かと

思いました。


キョンキョンは、美人でかわいくて、友達も多そうで、その上、文才もあるなんて~!

ステキ!


ぱらぱら~とめくって、40代~50代のキョンキョンの気持ちも書いてあるから

40代以降ってどんな気分かなと思って買ってみました。

共感する部分もたくさんあるし。

自分、あんまり読書しないので、どんな本が世の中に出回っているのかな、と

いうのも気になったし。


なんだかキョンキョンが、私の数人の年上のいとこのオシャレなお姉さん達と

イメージが重なります・・・(たばこは吸いませんけど・・・)


前半のGWのキャンプ中に読みました。


木々に囲まれた大自然の中で、コーヒーを飲んでマカダミアナッツチョコを食べて

本に癒される・・・


至福です。。。。。)^o^(



















×

非ログインユーザーとして返信する