キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

手抜きごはん

最近、グレープフルーツを食べています。
もともと、好きなんですよね。ジュースもGFがいいですね。



今日のご飯

「手抜き」と言えば手抜きですが・・・(^_^;)
〇とりそぼろごはん。
 あとは、炊きたてのご飯を待って・・・
 私は今日は用事で食べないの~。


 とりそぼろは、砂糖と醤油とみりんで。
 でも、これだけじゃあスパイスが足りないので、輪唐辛子をいれようと
 思ったけど、切らしてない。で、「ラー油とりそぼろ」のピリ辛のふりかけを
 ちょっと入れたら美味しくなりました~!


〇きゅうりのなます
 スライスしたきゅうりに塩を振ってから、すし酢をかけてしばらく置いたら
 やっぱりさっぱりしていて、おいしい。



〇ゆば
〇オクラとトマトに、パスタ麺を合わせて・・・




ある日の手抜きごはん

ミートボールは、お惣菜屋さんの~。


ベランダ栽培のつるむらさきを湯がいて、
湯葉と一緒に、めんつゆとマヨネーズで~。
また、湯葉は刺身醤油で食べるとおいしいですね)^o^(


納豆卵かけごはんに。


キュウリは、切らずにそのままを塩麹につけて1日置くといい感じに
漬物っぽくなっています~。
塩麹は、水を入れて10日くらいかけて作るタイプのものではなく、
米麹1キロに塩適当に入れたものを混ぜて、たまにかき混ぜたり
天地替え(底を上に)して、冷蔵庫の野菜室に入れたものを使ってます~。


味噌は、これに大豆入れて作るんだから、塩麹も水なしでも行けるよね~。

×

非ログインユーザーとして返信する