キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

モルディブ 5

ダイビング3日目。
本数は4回目で、人にも海にも慣れてきた頃です。。。


船で一緒に行くダイバーはだいたい同じメンバーです。
ドイツ人が多いのですが(島自体、殆どドイツ人がリゾートで来ている)
イタリア人のインストラクター、ネロ(仮名)がドイツの人達を
船の先端に集めて、これから泳ぐポイントなどをホワイトボードを
使って説明してくれます。
ドイツ語です!
たぶん、この辺でマンタが見られるかも~とか、この辺でこの珍しい
魚が~・・・とか話しているんでしょうね。。。


毎回ドイツ語の後に、私達カップルや、他の数名が呼ばれて
英語で説明です~。


船のベンチに座ったまま、私達カップル2人に説明の時もありました。


ネロはイタリア人なので、イタリア人の素敵なカップルも来ていたので、
その人たちにも別に説明していました。
そのイタリア人の素敵なカップルは、私達の隣の部屋でした~(#^.^#)
男性は、体がむきむき系のスポーツ選手っぽい感じのフランクな方で
(名前 ジョエルにしとこ。。。)
女性は、とっても美人でかわいい方でした~。
って挨拶くらいしかしませんでしたけど・・・


毎回船が一緒だと、なんかお互い親近感が湧いてきて、
簡単な言葉も交わしたりしました。


特に、旦那の持っているデジカメに反応して、というか、デジカメの
水中ケースにも反応して、結構話しかけてきてくれました。
英語で。。。
やっぱり、カメラとか何かメカ的なものを持っていると、
話しかけられやすくなるかもしれません~。
日本人ってちょっと珍しいみたいです。。。遠いですもんね。。。


波が高く、船酔いしそうです。
日本なら、船を出さなさそう・・・



流れに逆らって泳ぎました~。




足を広げて、膝が曲がってカエルのような足になっているので(^_^;)、
デコシールで隠しました~。。。(このほうが痩せて見えるね・・・)


ウェットスーツや機材は、全て自前です~。(タンク以外)
日本から大きいスーツケースに入れて持って行きました~!
服は薄手で済みますので、衣服はかさ張らないですね。


モルディブでは、グローブをしてはいけません。
自然保護の為で、サンゴ礁や海の生物を傷つけないようにします。
うっかり、毒のある生物を触らないように気をつけなければいけません。
フィンでも、岩などを蹴らないようにするので、結構気を使います。。。








ウミガメが頭をつっこんでいます。。。




水深5メートルで3分する安全停止の時に、スティング レイ(まだらとびえい)
を見ました~。


最大深度 26.6m
平均   14.7m


潜水時間  50分
水温    29度
気温    30度

×

非ログインユーザーとして返信する