キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ハムスターのモカ、ちょっぴりオス疑惑

最近、ネットで注文していたハムスターの飼育本が送られてきた。
ひまわりの種を手渡しでよくあげてたけど、数日に1~2粒でいいらしい。
油分が多く、肥満や病気の原因になるようだ。
それでもやっぱり、一日何個かあげてしまう。大丈夫そうだけど。
食べてはいけないもので、チョコレートがある。これは、子供がクラスメイトから
聞いてきたらしく、チョコレートを触った手も洗ってからハムちゃんに触れるように
する徹底ぶり!
他には、たまねぎ、ネギ、ももの種の近くや、トマトもだめらしい。ふんふんふん・・・



今日、ブロッコリーの茹でたのと、りんごをあげてみた。
嬉しそうに食べていた。



土日に家を空けたことがある。エサはいっぱい置いて行ったけど、帰ってきたらハムちゃんの顔がやせたように見えた。
でもそれは、そう思い込んだからそう見えただけかな。
二日は大丈夫だろうけど、3日目は預けたほうがいいね。
大型ペットショップで預かってくれるらしい。





10月半ばの窓から日差しの入る暖かな昼下がり、モカがチューチューチューチュー
鳴き出した。
パイプの中に入って鳴き続ける。
それは、猫の発情期のような鳴き声に似ていた。
「まさかね~ モカ、ストレスかぁ~?さみしいのかぁ~?」と鳴いてる様子はとても気になるけど、発情期のことは気にしないようにしていた。
そして、モカがココの上に乗っかった。
数年前にかぶとむし、オスとメス両方を飼っていたときに見られた光景と同じ光景が!
「モカ、オス??!!」と一瞬思ったけど、
「まさかね~。メス同士でいると変なことしちゃうのか~。じゃれあってるだけだよね」
と思い直す。
大型ペットショップでモカは♀のマークのゲージに入れられていたし、店員さんは2度も確認してるし。


それから、数日後、モカのおなかの下にオスらしきものが見えるけど、敢えて気にしないようにする。
そんなたまにケンカするけど、とっても仲良しの寄り添って暮らすモカとココ。
ひとつの巣箱で一緒に寝たり、くっつきあって生活していたほほえましい2匹でした。



ではまた(^_^)/~

×

非ログインユーザーとして返信する