キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

モルディブ 9

ダイビング4日目
7本目


この日は、モルディブのダイビングも慣れてきたということで、
イタリア人インストラクターのネロにとっても楽し~い
「カレントダイビング」を提案されました~。
ストロングカレントで、流れに沿ってリーフ沿いを行き、リーフから
離れると流されて、アフリカまで行くよ~!とジョークをまじえて・・・


私「えー!不安・・・やめようよ・・・」
旦那「楽しそう!やろうよ!」←おい!!!


ネロも、カレントダイビングか、ファンダイビングかどちらでも
いいですよ、ということで、カレントダイビングならいつもより
早めのダイビングスポットで船を降りるとのこと・・・


旦那の「押し」に負けてまたやることに・・・(^_^;)


少人数ですが、いつものメンバーもおりました。
いつも一緒のお隣のイタリア人カップルも。
この外国人たちはどのくらい潜ってるんでしょうね~。
日常会話がなりたたないので、よくわかりません。。。


『船を降りてすぐにダウンカレントがあり、一気に水深15mくらいまで
 落ちて行きます~!(^_^;)
 一気に耳抜きをしなければなりません。
 15mくらいまで落ちたら、あとは流れに乗ってリーフ沿いにずっと行きます。
 リーフからはなれると流されるので、石をつかんでいきます。』
↑手帳から・・・


(石つかむって「素手」だしな。。。。)
必死です!心拍数は上がります!


見た魚




これだけ・・・・・


カミソリウオです。


ドキドキするので、タンクのエアーの減りが早い!
みんなはまだ大丈夫そうでしたが、やばいので、水深5メートル・3分間の
ダイバーが必ずしなければならない『安全停止』をやろうとしましたが・・
「インカレントあり~!」
水面に上がっていこうとする流れがあります。
一気にあがると、減圧症の恐れも出てくるので、石をつかんでふたりで必死に
耐えました~(^_^;)


「インカレント終わったリーフの上、水深2メートルで安全停止」と手帳に
書いてあります。水深2メートルの所は大丈夫でしたね。。。


タンク残は、上がった時は、ほぼ「0」・・・・・
(手帳には10って書いてあるけど、0だったはず・・・・・)
いつもは40残ってるんだけどね。本当は残50で上がるみたいです。


みんなと離れて、うねりのある海の水面でふたり・・・
シュノーケリングのマスクをして空気確保・・・
ベストに空気いっぱい入れて浮いて~。


遠くに乗ってきた船が見えます・・・・・・


すぐに、船乗りがやってきてくれました!
(視力いいね!)
やっぱり、私達が一番早く上がりました・・・・・


イタリア人カップルも間を置いて浮上。
ちらっとイタリア人ジョエル(男性)のエアを見ると・・・
たくさん残っています!


余裕なんですね・・・・・


体格の違いを感じました~。
体が大きいうえに、エアーの使い方も上手なのか~。。。


私は、必死で石をつかんでいたので、指の第一関節を切ってしまい、
バンドエイドを貼りました~。


(オニダルマオコゼを触ってなくて良かったです。
岩も見て触りますけどね。)



ネロからの気遣い&フォローはありました~。




最大深度 25.6m
平均   15  m


潜水時間  34分
水温    28度
気温    30度





×

非ログインユーザーとして返信する