キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

手作り味噌 2016 夏

つまらない土曜日を送っているむつ子です・・・・・


手作り味噌・・・・・


なかなかUPする機会がなくて・・・・・


だって、せっかくモルディブの綺麗な海の記事を書いているのに、


「みそ」なんて・・・・・(笑)


でもでも、「記録」の為に本日書いておきます。。。。。
(パソコンのキーボードを叩く指はよく動くワネ・・・・・)


5月の半ばに作り始めて~。


今年は暑かったので、7月半ばでいい感じに。
気温25度以上ありました?ので発酵早っ!!!


これ以上は、勝手に「危険←腐る」と判断し、天地替えして
容器に入れて、冷蔵庫に。


8月後半。。。
市販の味噌もなくなったので、手作り味噌で、お味噌汁~~~。
大豆のすり残しが少し入っていて、いいですね。



色が濃い・・・



2ヶ月で出来た味噌ですよ。
温暖化のおかげでね(^_^;)


ここまでは7月なかばの写真







これは、1か月冷蔵庫に入れた味噌。8月後半撮影。


「梅酒」もいい感じに出来てもうたまに飲んでます(^_^;)
夏バテ、解消できるワ!



2016年 夏は、オリンピックに感動した楽しい夏でした!


空を見上げると、すっかり秋のうろこ雲~。








×

非ログインユーザーとして返信する