キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

コロコロづくし

今年は、お彼岸におはぎをつくる時間がなく、作っていなかった
のですが、子どもに何故か、「おはぎ、食べたい。作って」と言われて
1週間ほど前に作りました。



やっぱり、あんこでくるんでるのが一番だな~!)^o^( 
落ち着くなぁ。と私は思うのですが、中にあんこで表面はごまをまぶすのも
おいしいですね。(スーパーの真似)


たまたま、白ごまもあったので使いました。


・・・・・なんか足りない・・・と思っていましたが、


きなこーーーーー!!!


一番大事なきなこを、白ごまの同じ色トリックによって、忘れてしまいました。


次回、きなこを作りたいと思います。



私、よもぎだんご好きなんですね~。
よもぎだんごを見るとついつい買ってしまいます。
とってもおいしかったです。)^o^(



むかご!


むかごご飯です!うれしいな~♪


むかごは、こちら中部に来てから、何年か前に初めて食べました~!
むかごごはん。
お店では、むかご天麩羅。
ねっとりした芋のような感じです。滋養ですね~。
洗って、塩を少々いれて普通にご飯炊きます~。
(水は少し多めにしました)
今の時期しか食べれないのかな~。



今日は寒いので、
甘口の鯖味噌(みりん・ザラメ砂糖・味噌・ショウガ・長ネギと鯖)
と↑コロッケにしようかと思いましたが、コロッケ作るのが
めんどくさくなり(^_^;)
挽肉と、玉ねぎを炒めているときにパン粉も一緒に炒めて
いもと混ぜて、ラップで丸めました~!
味はおいしいですよ。


「じゃがだんご」の味付けは、炒めるときに、
塩コショウ、みりん、しょうゆで、食べるときにマヨ。。。




と、大根・人参・豆腐の鍋焼き天麩羅うどん~)^o^(

















×

非ログインユーザーとして返信する