キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

クリスマス 2016年

クリスマスも終わりました~!
ツリーを片付けなくちゃ~。


年賀状もクリスマスが終わってから始めています。
どうしてもクリスマス前は、年賀状に取り掛かれません~。。。


1個1個こなしていく感じ・・・(^_^;)



24日の午前中は、子どもとケーキを作って、午後は、プレゼントの買い出しで
バタバタして、5時くらいからご飯を作り始めましたが、なんとか間に合いました~っ!


子どもとケーキを作るとちょっとイライラもしますが、
厳しい厨房のようにびしっと仕込みましたよ。



ケーキの間にはいちごをたっぷり入れています。
この上にも生クリームをいちごが見えないくらいに塗って、上のスポンジケーキを
乗せます。



むつ子監修のもと(笑) 子ども作成


生クリームは泡立て過ぎるとぼそぼそになるので、ぼそぼそになる前に
電動泡だて器をやめます。
最後に、手動の泡だて器でやると滑らかな生クリームに~。


子どもに最後に「手でやって~!」と言ったらハンド(素手)でかき混ぜそうに!
笑える~。
「手でやって~」は手動の泡だて器のことだったんですね。


生クリームを塗るときは『スパチュラ』という平たいヘラを使うと
綺麗に出来ます~。






ティラミス~。これも子どもが作りました。


市販のスポンジケーキの下の層をコーヒーに浸しました~。



中はこんな感じです。
お店のようなおいしさ~!






今年はこんな感じでした。
ちょっとバタバタしましたが。。


バーニャカウダーと生ハムとラビオリとブルサンは取り分けです~。


少ないとか言われるかなと思いましたが、一人チキン1個食べるし、ちびちび
チーズを食べながらワインを飲んでいたら充分でした。


このあと、ケーキも食べるし~。


バーニャカウダーは、ガーナのホットチョコ用で温めてみました。
チーズフォンデュもいいですね。


茹でた人参もプラスしました。


ラビオリは、ポルチーニ茸の入ったイタリア産で、スーパーに売っていたので
買ってみました。
子どもにポルチーニ茸を食べさせてみたくて~。


でも、クセがあるのか食べませんでした~。


私も1つ2つでいいや・・・と。。。


よくパッケージを見たら「1人前」でした。。。


スパークリングワインは、辛口でおいしかったです~。




25日はいいネタを使った回転寿司でたらふく食べました。



昨日はママ友達と子どもも一緒に飲み会でした。




今日から大晦日までは節約生活をします・・・



バタバタしがちな年末ですが、ゆったり過ごしたいですね。。。


×

非ログインユーザーとして返信する