キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

七草粥・餅・もつ鍋

七草粥も食べ終わって、正月気分も抜けて通常の食事に戻ってきました~。


7日の七草粥の日は、ジャーで1合、おかゆコースで炊きました。


あごだしの粉末のだし2個と、七草パック全部を刻んで入れて、昆布をたくさん
入れて炊きました。


出来上がり・・・まずっ・・・いや、うまっ・・・


一応みんな食べました。。。。


それなりにおいしかったですよ。
(行事食のパワーか)


七草粥食べてなんか物足りなくて、餅2個入りのお汁粉食べて、
サーモンのハラス焼きも食べて、一応形だけのおかゆとなりました。





餅の味付けのレパートリーは、少なくて。


雑煮か、お汁粉か、きな粉餅か、ごま餅か、砂糖醤油餅くらいです。




きな粉もち


朝バタバタして自分だけ食べるのが遅くなり、固くなった餅を
オーブンで焼きました。


きな粉も焼けて部屋中にきな粉の香ばしい香りが~(#^.^#)
正月は、黄緑色のうぐいすきな粉、いいですね。





すりごま餅


擦りごまに、塩少々と砂糖たっぷりと醤油少々をお湯で溶きました。




昨日の夜ごはん


もつが食べたくなって~。


もつ鍋ってほとんどした事がなかったのですが。





「もつ煮のたれ」だけだと足りないので、自家製味噌を大さじ5杯くらい
足しました。


人参・大根・白菜・もやし・もつです。


もやし入れるとシャキシャキしていいですね~。


味見したら、もつが固めだったのでよく煮込んで柔らかくしました。


こんにゃくは買い忘れました。。。


仕上げに刻みネギも乗せて。。。



おいしくて何杯も食べちゃいました!


あったまります~!)^o^(


×

非ログインユーザーとして返信する