キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

梅雨入り

本日、梅雨入りしました~。


まだ今日は蒸し蒸ししてませんが~。
少し肌寒いですね。


私は猛暑の夏よりは、まだ6月がいいな~(^_^;)



カオスに近くなってしまったベランダの植物を、
少し縮小しようかと思ってましたが、、、
というのも、牛乳パックやペットボトルに入れて植えたのは
水はけがよくなく、じめじめしてしまいまして・・・(^_^;)


その分は植え替えて、少しスッキリとしましたが、
咲き終りの花もあったので、また今月新しい「」を
入れたいなと思い、夏らしい、初夏らしいものを探してました。


探したって言っても、園芸店をぐるっと1~2周してその中から
決めますけどね・・・




右 『食用ほおずき』



ほおずきってほんと、いいですよね~!!)^o^(


別名「ストロベリートマト」でオランダ原産です。


日本では、観賞用の赤~いほおずきが多いですが、
この食用ほおずきは、ヨーロッパのほうでは、袋の中のトマトを
煮込み料理に使ったり、ジャムにするらしい~。


見た目がかわいいですよ~♪ )^o^(



左 『ジャンボ落花生』


へぇ~~~~~・・・・・


苗として見かけるのは珍しい。。。


園芸店で季節ごとに植物が入れ替わるのは、見ていて楽しいですね~。


大きくなるといいな~。





『パープルローズマリー』


這性で、横に広がって伸びるタイプ。



ベランダの様子



コスモスとミニひまわりの種を植えました。


コスモスは、葉の形が繊細で素敵です~♡)^o^(




白花かすみ草も花が。。




たくさん咲きました。
風の影響で、しなだれかかっております。。




右が太へちまで、左がゴーヤ。


ゴーヤはちょっとお元気ではないですが、、、なんとか頑張ってますよ。。。


小さな実もつけてきました。




オーガニック薬品の「やさお酢」もあっという間になくなってしまって、
容器の中に、水と重曹を入れてみました。
コバエ野郎を見つけたらシュシュッと攻撃!


プラスチックのヨーグルトの空き容器に酢を少し入れて置いてます。



土の上に上質の腐葉土をかぶせてみました。
腐葉土を袋から取ると焦げたような香ばしい匂い!)^o^(



ほとんど、コバエ野郎もいなくなりましたね~。




トマトは楽しみで~す♪





ベコニア


こちらはセール品でした。


ベコニアといえば、実家にあったり親戚のおばさんの家にあったり
おばさまに人気の花ですかね。。
私も好きですわ。。


花は終わってきているけど、葉っぱがつやつやで綺麗!


鉢はダイソーの竹で出来ている鉢です~。



アイス解禁!(笑)


甘いものも控えているつもりでしたが、休日は下の子と二人で
スタバでストロベリークリームフラペチーノを食べました。(^O^)
(かき氷っぽいですね~)



昨日はパナップ



キウイの種のつぶつぶ食感がおいしかったです~。



いつもありがとうございます。


×

非ログインユーザーとして返信する