キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ココの出産後

ハムスター・ココの出産後。
ついつい、ちょくちょく赤ちゃんと巣箱を除いてしまう。
一日中、赤ちゃんにお乳。
ココは巣箱の外は危険と感じているのか
(ゲージの中で飼い主の家だから安全なんだけどね)
安全ってことはココはわかってないから、エサ箱のエサもすばやくほお袋に詰めて
(私は、その間にブタの巣箱の赤ちゃんを覗き見る)
ささっと巣箱へ戻って赤ちゃんに乳をあげながら、ぼりぼりエサを食べる。
たまに、前足を使ったり、うねうねとほお袋を動かして、取っておいたご飯を食べる。
授乳中だもん。たっぷりご飯をあげなきゃね。
私は、ひまわりの種たくさんと、[ニュートリション]というのをあげる。
妊娠中って気づいてなかったけど、歯の伸び過ぎ防止と抜け毛防止の為に、この健康補助食品的なものをあげていたけど、あげておいて良かったわ。。。
「幼弱時期や妊娠中、病中病後にいい」らしい
たまにおやつでハムちゃんの大好きなフルーツボールもあげる。
ココは、外に危険があるかもって思っている状態でもトイレには行く。
律儀だね。まあ、巣箱の中では出来ないし、その辺でささっと済ませるわけでもないんだね。
トイレもダッシュで行って、ダッシュで巣箱へ戻る。
ハムスターは近視らしく飼い主もぼやける見え方で、色も白黒に見えるらしいけど、
その分嗅覚やひげのレーダーは鋭い。
私が寄ると敵か味方か確認。しばらく、クンクンさせて「いつもくる飼い主か」って
感じで気にとめない。
乳をあげてる以外には、赤ちゃんの排せつを促して、ミイの口にウ〇チを入れて巣箱の外へ口からポイ。
偉いな~と感心してしまう!
一日中、乳あげ、赤ちゃんの体をなめる、ウ〇チを出してあげるって事をやってるから
ほんと感動!
でも、活動する夜には、ゲージをがりがりやって外で動いていたから、安心したけど。
それでも夜でも見てたらずっと赤ちゃんのお世話。
だってまだ赤くて、ほんと未熟で毛も生えてないもんね。
ゲージの2階部分も開けて置いても脱出はしなそうって事で開けっ放しにしていた。
3日くらいは大丈夫だった。
まさか、4日目に母一人脱走するとはね!

生後2日目 一日で生まれたての真っ赤からだいぶ皮膚らしくなった。




生後3日目



生後4日目

×

非ログインユーザーとして返信する