キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ハムスター親子の脱出劇

ハムスターのココ婦人が脱走して、子供が泣いたときは
なんとか言い聞かした。
それでも6匹の赤ちゃんが全員死んじゃうのは酷すぎる・・・


と思い、「今日は早く寝よっ」と言って、子供達と9時頃 布団に潜り込んだが
私は11時半頃起きて、電気をつけず暗闇の中、ハムスターの様子を見に行く。
ブタの巣箱を覗く
!!!「赤ちゃんがいない!」
食べた?←まさか。そんなことは思わないけど!
赤ちゃんを連れて行ったんだ!
ゲージ結構段差があるぞ。9時から11時半の間に一匹づつどこかに連れていったんだね。
実は寝る前にココ婦人(←ハムスター)が生きてるか確認の為、ゲージの前やその辺に
ひまわりの種やにぼしを置いておいた。
ひまわりの種も殻しか残ってない。生きる力だね・・・
静かに耳を澄ますと、ハム赤ちゃんの乳を飲むミイミイみたいなチュウチュウみたいな
音が聞こえる。ほんとに、たま~に聞こえるくらい。
どこからだ??音のありかを探す。
台所だ。
台所を隈なく探す。いない。
私とココの根気比べが始まった。
比較的すぐ、冷蔵庫の下だと思った。
食器棚をどかす。重すぎて動かないので深夜よなよなとお皿をテーブルや流し台に移し、
食器棚をどかしてみた。いない。
フルーツボール作戦だ!フルーツボールの匂い作戦をしたら
ココが現れた!
パールホワイトの白色のココをみつけられた嬉しさで一層白く輝いて見えた。
「あなたしかいないのよ~!!赤ちゃんを育てられるのは~!!」そんな気持ち。。。
捕まえようとしたら、一回逃げたので、再度!
フルーツボール食べたさに寄ってきたところをさっとブタの巣箱を出すと中に入ってくれたので捕獲成功。ゲージに戻す。ココは焦ってうろうろしてる。
「私の赤ちゃんはどうしましょう!」って感じだ。
冷蔵庫の下か。動かせないぞ。だんなさんも出張中でいないし、今度は冷蔵庫の重そうなものを出す。
冷凍庫とか、野菜とか。なんとか動かせた。そしたらびっくり!!
冷蔵庫を置いていた床の角の隅っこに、赤ちゃん6匹がいたのですよ!
埃だらけの場所に! 
そんな産まれてまもない赤ちゃんでも埃の中でも生きられるんだと私は思いました。
赤ちゃん、捕獲。ゲージにいれる。
ミイは、赤ちゃんの足を持って「こんなところイヤよ!」
「この子達を連れて狭い隅っこの空間に行くわ!」
とでも言ってそうな雰囲気でずっとうろうろする。すっかり野生に戻ってしまってる。


それにしても、ミイが見つからなかった日は、よく丸一日物音ひとつたてずにじっと
していたものです。
戒めとして、朝に窓辺からの鳥の声を聞かす。(←戒めになってんのか?)
「自然の中では、鳥に見つかったら赤ちゃん食べられちゃうわよ。」と思いつつ。
朝子供達はとっても喜んでおりました。
私もひと安心でございます。
やっぱり、ハム赤ちゃんを育てられるのは、ハムママしかいないねぇ。
ハムママの偉大さを実感したのでありました。

×

非ログインユーザーとして返信する