キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ハムスター4匹の研究レポート

Garelly mutsucoのむつこです。
たまには、ハムスターのこともUPします。写真がなくてごめんね(^_^.)


〇「お姫たま」ひめちゃん
真っ白!太め。なぜ、太めか?いつもキノコの陶器製の巣箱の中で、自然素材100%の綿にうずくまっている。
常に。夜も殆ど回し車をしていない。そして、手の上に乗せてもほぼ噛まない。
手のひらの上をくるくるくるくる回る。それがかわいい。臆病で冒険しない性格か?
たまに一人で「ぎぎー」っと言っていたり、活発な様子を見せる時もある。



〇「おっとり君」おう君
太め。まんまるで触っても安定感があり、触り心地が良い。
綺麗好きで「〇ん」をブタの陶器製の巣箱の綿から いつも外に出している。
なので、私は、巣箱から出た綿と綿にくっついた「〇ん」をそのまま捨てればいいから 楽。
ゲージに階段がついていて、2階のテラスに行けるが、そこにはいつもニッパイの「ハムスターフード」
が置いてあり、それをテラスでがりがりやっている。広い空間でがりがりやるのが好きなのか?



〇「おてんば娘」てんちゃん
やせている。この子は本当に活発。この子だけずっと回し車を走っている。
脱走癖がある。何回か脱走している。

① いないと思って、物置の掃除機をどけてみたら、「何か?」って 感じで立っていた。
②いないと思って、物置の掃除機をどけてみたら、本が閉まってある段ボール(横向き)から出てきた。
③夜中にトイレに行ったら、ドアのあたりに立っていた。
(たまたまゲージの上の丸いキャップの部分が開いていた為、脱走)
④昨日の話、4時過ぎにバイトの疲れと花粉症の薬飲んで眠いと思って、ソファーで15分程
 うとうとしていたら、なにかかさかさという音。みるとキューブボックスの下に立っていた。
 白いから探しやすいし、見つけやすい。


てんちゃんは『ミニクリスタルゲージ』というジャンガリアンハムスター用の小さいゲージに
入っている。トイレや巣箱など入っていて、狭いので一方通行のパイプをつけている。
なぜもう片方のゲージのパイプ穴とつなげないか、というと棚に2つのゲージが収まらなく
なるからである。
てんちゃんのゲージは、棚に対して斜めにしてやっと収まる。パイプは、棚の下に入っているので
日除けとしても、もぐらさんのように生活する環境としても最適な場所。
パイプの端に入って綿に埋もれて寝ている。
パイプや綿もすぐ「〇ん」がいっぱいになるので、全部捨てる。
また新しい綿を運ぶ様子が健気だ。
そして、パイプに麦をたくさん置くようになった。さらに麦を綿で隠している。
そして、回し車を回して上から落ちてきた麦を上からキャッチして食べている!
(もし、それを遊びとして考えているなら、すごい頭よくないですか?たまたまか。。。)
今見たら、下に落ちた麦をほお袋で回収して、回し車に乗せている。




最後に、リズ
この子は、グレーの色で大きい。
すごいおっとり。
「ああ~、つかまれた~・・・」
「なあにぃ~・・・・」
「もういやだな、かんでしまえ・・・」
ゆるいハムスターであります。。。



(^_^)/~








×

非ログインユーザーとして返信する