キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

梅酒作り

1年に1度の梅酒作り。


だいたい、6月くらいでしょうか。


南高梅が少し安くなってから、買いますが・・・


今年は、うちに、おみやげ?でもらった?「神の河」という麦焼酎が
2本ありましたので、それを使いました。
(ちなみに、梅酒作りでホワイトリカーは苦手なので、いつも焼酎25°を使ってます。)



4ℓの瓶いっぱいにしたかったので、常備して残っていた「かのか」も足しました。


「神の河」は、焼酎のブランデーらしいですが。
最近は、ビールばっかりで、焼酎あんまり飲まないので、梅酒に。
既に、琥珀色になっております。



甘い梅酒も苦手なので、氷砂糖は少なめにしました。
と言っても、出来上がったら、よく飲むので年内にはなくなりそうです・・・



1年とか3年置いたことないですね・・・


ちなみに、子ども用に梅ジュースも作りました。


南高梅に、氷砂糖少なめに、りんご酢を入れました~!


少しずつ、色や梅が変化していくのが楽しいですね♪


×

非ログインユーザーとして返信する