キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ジャンガリアンハムスター、ふわふわの冬毛に!&餌について

ブログって手書きじゃないので、書くのが楽ですね。。。
セリア100金でA4スリムファイル20ポケットを買いました。
極薄ですよ!!
自分のブログ書いたのをプリントしてファイルに入れようと思います。
なんて、楽なんでしょう。
ハムスターは、今日も元気です。最近、毛の様子が変わりました。
長くなり、ふっわふわになり、触ると気持ちいいです。
おかあちゃんハムは手乗りが難しいですが、子供ハム3匹は触り放題。
両手のひらに乗せると、頬袋をもごもごさせて、袋に入ったエサを
たくさん出してくれます。ひまわりの種もそのまま出しました。
でも、それはうちの子供の手のひらにですけど。。。
私の手はかさかさでイヤなのか、落ち着かないのかやりませんよ。



ハムスターを飼い始めて3か月になりますが、ハムスターのごはんですが、
ハムスターを飼うときに、ミニゲージセットも一緒に買いましたが、
高級ミックスフードと ニュートリションという健康補助食品的なハードペレットと
フルーツボールがついてきました。
ミックスフードは毎日あげて、ハードペレットは3日おきにあげて、フルーツボールは
おやつとして、3時のおやつなどにあげてました。
ミックスフードもよく食べるし、ひまわりの種も手渡しであげるとよく食べるので、よく
あげてました。でもネットで調べるとひまわりの種はあんまりあげないほうがいいと
書いてるし。オスのリズは、ひまわりの種少なめにして、最近やせたかなと思って
体重測ってみると、63gに!!前回測った時より10g増えてる!
巨大化してますね・・・
ハムスターの餌は、毎日ペレットでいいらしい。
でも初めてハムを飼った人にとっては、ペレットで食べてくれなかったら心配で気になりますね。
ミックスフードは食いつきがいいし、長い目でみたら、ミックスフードばっかりあげてると
病気になるかもしれないけど、最初はミックスフードでもいいのかなと思いました。
で、ペレットにしようと思って一番人気の、さらに獣医さんも太鼓判を押す「ハムスターセレクション」
400gで1000円超えてる。ジャンガリアンハムスター4匹もいて、そんな高級品はあっという間に
なくなってしまいます。ですので、ニッパイのハムスターフードハードタイプにしました。
価格もお手頃で、1キロだし。プラス、ミックスフードにしようと思います。
ペレットだけでは、味気なくてつまらないので、色んなものを食べたほうがハムも楽しいし、
ストレス解消にもなりますし。人参、リンゴ、キャベツ、ブロッコリーなどの野菜はうちに
豊富にありますので、いくらでもあげれます。
小鳥の餌も、スーパーで見て、「う~~ん・・・」とじっくり考えましたが、粒々すぎて、
こればっかりではかわいそうな気が・・・成分みたら小松菜入りだし、小松菜大丈夫なのかなって
ことで、小鳥の餌はやめました。
うさぎの餌は・・・良さそうと思ったけど、うさぎ、草食動物だし、腸の作りも違うし色々調べて
たまにならいいらしいけど、たまになら別にあげなくていいかってことでやめました。
ハムエサの評判の悪い所は控えてますが、バランスを見ながらですかね~。
思ったことをづらづらと書きました。


ではでは(^_^)/~










×

非ログインユーザーとして返信する