キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ジャンガリアンハムスターの最近の日常

ジャンガリアンハムスターのリズ(♂)の『小さな冒険』(12月8日記事)のあと、背中に100円玉
くらいのハゲが出来た。げげぇ!!ストレス!?と思ったけど、旦那さんは「脱走した時に何か刺激物
に当たったんじゃないの~」と呑気に言っていた。
そこでしばらく様子を見る事にした。脱毛防止の栄養剤のような『究極のハムスターフード』
「ニュートリション」というのを毎日あげてみた。
その後、1週間程でかさぶたになっていき、2週間くらいで綺麗になくなって毛が生えました。
やっぱり勝手にお散歩したときに何かに当たったのかな。廊下に段ボールで泥付きさつまいもが
置きっぱなしになってたからそれかなあ・・・



それから、最近は、ゴールデンハムスター用のゲージに母ハム・ミイと子ハム3匹が入っていた
んですが、子ハムも成人し(♀である)、正月明けから激しいケンカ!ミューミューよく鳴いてるし、
お腹にかさぶた!血まめ!が出来ている。極めつけは、子ハムがとうとうお腹から血が。
ちょっとした傷口からの出血でしたが。
それで、別々にしないとだめだな~と思って、ありあわせの金魚の水槽に1匹、段ボールで迷路を
作ったものに1匹入れました。もう1匹の子ハムは、傷なしだったので、母ハムと一緒にゴールデン
ハムスター用のルックルックのゲージのままで。この2匹は相性がいいのかケガもせず、うまく
まとまってます。
一日置くと離された子ハム達のケガもだいぶおさまりました。この2匹で暮らしていけないかなと
あらぬ思惑をまたいだきまして、ひとつのゲージに入れてみたら激しいケンカ!!
原因この2匹だった?母ハムと一緒の子ハムは、穏やかな子なのかなぁ。


ゲージ取りあえずひとつ買い足しました。一匹はガラスのゲージのままで暫く我慢してもらって、
置くタイプの回し車とトイレは置いてあげました。
買ったゲージは、GEXの『クリアパレス・グリーン』2階のサンルーフ付きでデザインがすっきりしてて
中は広々している。回し車、キュルキュルうるさかったけど。。。
すっきりしてるからいいかな。ごちゃごちゃしたデザインやはっきりした赤や茶のゲージは、
インテリア的に 目立つので、クリアタイプがいいですね。
ゲージが4個になってしまった・・・大変。



ハムスター5匹もいるって・・・
メリットは、子供が触りたがりますが、ハムスターの触られるストレスが軽減されることでしょうか。



×

非ログインユーザーとして返信する