キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

チョコ

ハッピーバレンタイン♡♡♡\(^o^)/


今年のチョコはまたまた毎年同じになってしまいますが、、、


ファミリータイプのメリーのチョコ。


と、ゴンチャロフのオシャレチョコ。


ゴンチャロフは、マイチョコで自分で食べようかと思ったけど、


バレンタインデーまでに手作り生チョコやら、チョコをたくさん食べたので、


みんなで一緒に。。。








ガトーショコラも作りましたよ。


子が、ガーナ簡単ガトーショコラをネットで検索して一緒に作って
作りやすそうでしたので~。(友チョコ~)


板チョコ3枚と4分の1枚
小麦粉30gに砂糖30gと分量もわかりやすいー。



メレンゲ。


メレンゲってあんまり作ったことありませんでしたが、簡単ですね。(^O^)
キビ砂糖で作ったので、少し色がついています。
本当はグラニュー糖がいいのですが、うちにグラニュー糖なくてー。




ガトーショコラなどチョコ作りはチョコが冷めないうちに
手早くやるのがポイントですかね~。


牛乳も温めて入れました。



メレンゲを2~3回に分けてチョコに入れます~。
1回目に入れるメレンゲは泡がつぶれてもいいので、よくチョコと
混ぜ合わせます~。


最後に入れるメレンゲは、泡をつぶさずふわっとー)^o^(







160度 20分で。


ベーキングパウダーも入ってなくてもメレンゲのふわふわで少しふわっとしますね。


昨日作ったので一日置いて中のチョコがしっとり~だろうなー。




生クリームの絞り袋がないので、スプーンですくって乗せました。


夜ご飯の後に食べました~!


おいしくて、2カット食べちゃったー)^o^(


ガトーショコラの「しっとり」と生クリームの「ふんわり」のコラボがいいですよ。


ココアの粉もいいアクセントになります~♪


×

非ログインユーザーとして返信する