キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

芽が出ました

カレイの煮つけ~)^o^(


フライパンに水、カレイを入れて、
白だしと味付け醤油と新生姜のスライスを3切れ入れて煮ました。


あんまり煮ないほうが身はおいしいですが、フタをしたら
ぶわ~~~~っと!
ひっくり返さないで、火が通りました。
切り込みも入れませんでしたが、薄い皮も少し剥げました。



たけのこ
1年に1回は食べたい。


お買い得でした。


上のほうは、そのまま素揚げ的な~。岩塩で。
えぐみはある感じがしますね~。


丸切りは、お店に置いてあったあくとりの「ぬか」を入れて煮ました。
こちらが食べやすいな~。


もう1品は、ごぼうと人参、大根をたっぷり入れました。
鶏肉と鶏皮でうまみの油も出てます~。
白だしと醤油とみりんで、水なし、野菜の甘みがよく出ました。





カレイの煮つけの残った汁で、即席煮物。
良いダシが出ます。





マンゴー!!
最高のおいしさ~!!)^o^(




ブライダルベールのお花も、咲いてきました。
可憐です!!!






九条ネギを植えてみたのですが、なかなか芽が出なくてずっとひょろひょろでした。



今もひょろひょろですが、少しはましになりました。


引っこ抜くときに、抜く感触がいいです。
根が長い!
根を切ってそのまま食べると、美味!


雨で種が端のほうに流れたのか、プランターの端のほうから出ています。


真ん中にまた、種を植えました。



こちらもなにやら植えたけど、やっと色々と芽が出てきました。\(^o^)/




×

非ログインユーザーとして返信する