キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

水遣り

ベランダの掃き掃除をするのが好きですね~。


植物の中の空間にいるのがなんだか心地いいんですね。。


暑くなって、一日1回の朝の水やりも、
地植えではなくプランターなので、たっぷりと水をあげていますが、
1.2Lのペットボトルに、ジョウロの口をつけて、3回水道水を
入れて往復しておりましたが、水道代もちょっとかかるな、と
思いました。


2ヶ月で、いつも11,000円くらいなのですが、(それでも高いね~)
先月は13,000円。


水道代2,000円UPはくやしいですね。


今は、バケツに前日の湯船の水を入れて運んで、
それをとりあえずダイソーで200円で
買ったジョウロに入れて、水遣りしてます。(^O^)



ジョウロもオシャレなかわいいのだったら、素敵なんでしょうけどね~。
この200円のジョウロも水の出方は、優しいしっとりとした雨のようで
いいですね。


ジョウロの持ち手を物干し竿に引っ掛けてます。





八重咲きペチュニア
少し家に入れて眺めて楽しみました。(^O^)





自分もちょっぴりエコになってきたかしら~?


エアコンのクーラーをつけたくなくて、無印のサーキュレーターや窓を開けて
「風」を入れて、冷蔵庫に常備で冷やしているハンカチーフ(笑)を
首や肩や腕にかけて、体を冷やしています。


冷蔵庫をおおいに活用したいですね~。


家にいる時は、自分の周りの空気を冷やすのではなく、自分の体温を冷やす!
(そう言っていられるのも猛暑になる前の暑さもマシな今だけかしら~??)


冷やした水を霧吹きでシュシュッと皮膚にかけるのも効果ありですね~。




ハムちゃんは、日中は暑くない廊下に移動してます。
北側からの風が心地よさそ~♪






イエロージャンガリアンは太りやすいそうだけど、体が大きいので
陶器のきのこの巣箱に入りきらないのか、きつきつなのか?
顔を出しています。(笑)





今年も梅酒を作りました~。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する