キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

オシロイバナ 微笑み返し

緑のカーテンとして、ヘチマとゴーヤを植えていましたが、
どんどん増えていくと、ベランダではうっとうしい感じになってきて・・・(^_^;)


しかも、蚊も出てくるし。


うちは、1階ではなく、高層ではないけど、上のほうなので
今までは蚊が出る心配はなかったのですが、植物を育てていると
「虫」にビビることはありますね~(^_^;)


ヘチマとゴーヤの入っていたプランターに別の植物を植え替えて、
ベランダを少しすっきりさせました。


リフレッシュになっていいです。



左からアイビー
(ハイドロカルチャーで育てていましたが、だめですね~
 数ヶ月しか持たないですね。一時しのぎですね、やっぱり土がいいかな。)


右(手前)ミセバヤ
芽が出てきたので、プランターいっぱいになるのを期待して増やしてみようと
思います。


真ん中 オシロイバナ 「微笑み返し」



夕方から翌朝まで咲いて一日で枯れますが、庖が花のようで
ずっと咲いているように見えます。


華やかでいいですね。(#^.^#)


冬は枯れますが、球根なので毎年楽しめそうです。




びわを食べて、試しに種を植えてみたら・・・
ビックリ!芽が出ました!(あんまり期待してなかった)


    ↑ こちらです。                     ↑も。


1~2ヶ月かかりました。




最初はミニサイズの容器に入れていましたが、
日の当たるようにひまわりを植えている鉢に入れ替えたら芽が出ました。


ミニヒマワリは100均の種。もう1個の伸びているのはまだ花が咲いてませんが
ブランド種。やっぱり違いますね~。



うちに木がないので、木が欲しいと思ってびわの種を植えてみましたよ。




なごみのハムちゃん(^o^)



サッシ好きそうです!




いつもありがとうございます☆

×

非ログインユーザーとして返信する