キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ラナンキュラス

土日は、ヒマヒマでしたので、ベランダで鉢植えの土の交換をしました。


持ち帰りが軽くて楽なので、一部の鉢にココヤシビートとか
土じゃないものを入れてましたが
やっぱり、土が一番栄養があって植ちゃん(植物)が元気になるように思います。


土は常備しておくゾー!


昨年の記事をさかのぼって読んでみると、1年前の1月20日に花の寄せ植えを
した記事を載せています。
(ブログって便利ですね~ (^o^) )


一年経って、だいぶ植物が増えました~。


昨年、ベランダに置いて良かった花は、また観て楽しみたいものもあるし、
今ある植ちゃんも現状維持したいものだし、試行錯誤しながら植え替えですかね~。



ラナンキュラス



この花は、今年も楽しみたいですね~。


園芸店は冬っぽい装いでしたが、ラナンキュラスがもう置いてました。
昨年は3月後半にうちに来ておりますが、オレンジの色あいが気に入ったので
早くもベランダに。




長く楽しめそうです。




球根で多年草ですね、夏は休眠するらしい。




手前の鉢の土を入れ替えました。
花屋で何年かバイトしていた友達の話によると、土も段々植物に栄養が
吸い取られていくので、植え替えしたほうがいいらしい~。




オレガノケントビューティー。。。(^_^;)


ちょっと枯れ気味の状態のまま。。


ばっさり切ってみました。
(新しく仕入れたほうが早いですけどね。。)




ベランダの中で地味な存在のこちら・・・

×

非ログインユーザーとして返信する