キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

大根の葉

大雪ですかね。。。


転倒などにご注意ください。。。



野菜の高騰が続いていて、疲れますね~。


たまにそんなに高くないものも発見しますが。


まだ倍ですね~。


トマトは高くなってなくて買いやすいですね~。




休日の夜ごはん



クラムチャウダーを作りました。
久しぶりにあさり食べた~。


ミートボールはIKEAのです~。





イチビキのしょうが麹鍋スープ



パッケージの裏に書いてあるとおりに、肉団子、えのき、水菜、豆腐を入れました。
白菜入ってない(笑)。高くて買うのがバカらしくて(笑)。
(家に残りがあると思ったらなかった。。)
その分豆腐を増やしました。





右は、鶏肉と玉ねぎと糸こんを和風の味付けで~。




だし


今までは、瓶の白だしや紙パックのだしを使ってましたが
この年になってやっと本当にだしを取るように。(^o^)




味噌汁にかつおだし。


かつおってもったいな~とか思ってましたが、
(こんぶだしはたまにやってましたが。。)


かつおの上品なうまみがいいな~と思います。


通常より少な目ですけどね。


具を入れる前にだしを入れるべきですけどね~。





最近は夕方時間がなくて、簡単なメニューばっかりです。


正月にサンキュの雑誌を買ってみて読んだのですが、料理など
参考にしようと思います。
大根を豚肉で巻くのがおいしそ~と思って作るつもりでしたが
面倒になり、一緒にみりん醤油で炒め煮しました。


おいし~。


ニラは、みじん切りして、ごま油とりんご酢で~。
「作り置きおかず♪」


作り置きは、あんまり作らないのですが、これから少しは
作ろうかと。。
(作り置きって余らせちゃうんですよね。。)



大根の葉の部分も、いまや捨てる部分じゃなく栄養で取りたいネーーー。


パックに入れて塩もみしておきました。

×

非ログインユーザーとして返信する