キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

脱ステ

脱ステ=脱ステロイド・・・・・


zi-gen.com/atopy-de-steroid-8725 ←いいページ見つけました\(^o^)/



私が、ステロイドを何気なく使い始めたのは、いつだろう。

6~7年前、子が小さい頃。


首の後ろに何かで炎症を起こして、皮膚科に。

強いステロイドの薬を出される。

劇的にすぐよくなり、「あそこの皮膚科、いいわぁ~。効くわぁ~」と

思う。(ステロイドの怖さをまだあまりわかってない)


それから、子が炎症起こすと(アトピー体質ではないけど)

皮膚科や小児科でステロイド(たぶん、弱いのだと思うけど)。

「一週間だけ使ってください!使い続けないでください!」と

強く言われる。(その点は良心的、というか当たり前か・・・)

少し、子に塗り塗り。周りから、ステロイド怖いって話聞いたり、ネットで

見たりして、子に塗るのは控える。子は、自然治癒力でなんとかなりそうだ。


私の場合。

ストレスもありか、一部分に炎症~・・・で弱いステロイド出される~

治ったり、やめるとちょっとひどくなったり、を繰り返し、なんかやめれない。

皮膚科でアトピーではない、と言われ、悪くなったら、つけてよくなったら

やめればいいよ、と言われ。。。


で、憂鬱である。皮膚の状態がよくないと気分は晴れない。

そして、なんか、炎症部分増えてきたぞ・・・


で、皮膚の調子よくなってきたのをきっかけに、ステロイドやめてみた。

私の使っていたステロイドは、ネオメドロールとか、アルメタ。


ステロイドをやめて、乾燥したら、プロペトという皮膚科でもらったワセリンを

つけている。


カモミール茶を飲んだり、ハウスオブローゼの商品がいい♡


カモミールと抗炎症作用のある「カミツレエキス薬用入浴剤」の

お風呂に入っている。


塩素の入った水道水の湯船よりは、良さそうだ。

効果のほどは、わからず、じんわりと効くのだろうけど、まあ、温まる。

匂いは、薬草の匂いで、いい匂いではない。

1本2000円程で、使用回数10回くらいでなくなるので、今回で終了し、

次は、カモマイルドボディローションやカモミストウォーターを試して

みようと思う。



しかし、ステロイドを知らずに使うと怖し!


大きなケガや急を要するときは、特効薬となるのでしょうけど、

つい、慢性的に使ってしまうと、落とし穴が!


皮膚科や調剤薬局で1週間でやめてください!と言われてもちょっと悪くなったら

つけたりして、慢性化してしまう人もいそうですけど・・・(←わたし)


炎症には、ステロイドを出す皮膚科。今はそれしか方法がないのかもしれないけど、

ステロイドの恐ろしさは、皮膚科では教えてくれない。


ステロイドによって、副作用で炎症が治りにくくなっている場合もあるらしい。


ステロイドのスパイラルにはまりやすい現代。。。


ちなみに、食生活は、、、


牛乳をやめた。

今まで、よく牛乳飲んでいた。牛乳が原因かはわからないけど。

お菓子は、チョコも毎日じゃないけど、たまに食べる。

スイーツは、1日1回食べている(笑)(ケーキではない)


ビールは、やめられない・・・・・











×

非ログインユーザーとして返信する