キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ジャンガリアンハムスターの日常

ハムエッグのホームページなどで、ハムスターの飼育の参考にしているけど、
だいたい自己流で飼育している。
エサをあげるタイミング
早朝、3時過ぎ、夕飯時か自分が寝る前←あげ過ぎ?
一日3回くらいかな~。
フルーツボールと、ペットショップでゲージを買うときに「初めて飼育セット」
みたいなのについてきた「究極のハムスターフード[ニュートリション]」
というのをだいたい3日に1回あげている。
水は毎日新鮮な水がいいらしいので、毎日変えている。
トイレはなるべく頻繁に変えてきれいにしてあげてる。
新しい砂は気持ちいいようで、ごろごろしたり、砂遊びしたりしている。
たまに、ふたつある巣箱のうち、一つを飼い主達に取り上げられたときは、
ココが一個の巣箱を陣取って、モカは、トイレで生活するはめになる・・
トイレでご飯食べて、トイレで寝る。
なるべく早く巣箱は戻してますけど。
たまに家の中散歩とか、段ボールで囲って散歩とかさせる。
モカの好物はひまわりの種とコーン。麦とかは、与えてて食べてるかもしれないけど
ほとんど残してる。
ココの好物はひまわりの種。コーンも少し食べる。
どちらも、にぼしは大好きで取り合いする。ココが食べ終わるとモカのにぼしを取り上げて自分が食べる。
にぼしは、たまにしかあげないようにしてる。



ココも一人前の大人になり、回し車も頻繁にやるようになる。2匹で回し車の取り合い。
ミニクリスタルのゲージの回し車がうるさいけど、サイズが体に合っているようでこっちのほうでばっかり遊ぶ。
そろそろ、慣れてきたかな~と思って何気なくゲージの上から手を入れてたら、
いきなりココが襲いかかってきた。
ライオンが獲物に襲い掛かる勢いで、きた。ぶんぶん振ってしまったら、
ゲージの外に落ちた。
つかむと噛まれそうなので、ブタの巣箱を近づけたらブタに入ってくれた。
野生をみた感じ。私の手にココの爪の傷が少しついた。
ココはまだ少し警戒心が強い。
モカは結構触れるけど。
あくびをするとすごくかわいい。ずっと見てても飽きない。
ドワーフハムスターって名前もかわいいけど、ほんと小人を見ているみたい。




×

非ログインユーザーとして返信する