キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ウォーターマッシュルーム

食用ほおずきと、落花生の葉が白くなっていき、蜘蛛の巣のような膜が~。
「何か」の小さな虫がついているようです。
葉から栄養が吸い取られてますね。。


あんまり、殺虫剤は買いたくないのですが。
(そうゆうのにコストをかけたくない~、ま、今思えば必要なコストかしら?)


前回は「やさお酢」でしたが、今回はこちらを。



ふたつの茎に振りかけておきました。


虫にやられた葉っぱは、むしって。。
また、新しい葉が生えてきますし。


ちなみに、ゴーヤとヘチマの葉もしっちゃかめっちゃかになっており、
伸び過ぎて、根元から栄養が行き届かないのか枯れている葉もありますので
むしり取りました。
むしり取る作業もスッキリしますね♪



今月の盆栽\(^o^)/


白檀です♪


良さがまだよくわかりませんが。









こちらは、ウォーターマッシュルーム


株分けして、メダカの水槽にも入れました。


湿地に生えており、水たっぷりがいいらしいです。




セリ科。




根がすごかったので、切り離して、鉢皿の空きスペースに置いて観察してみます。
(#^.^#)


×

非ログインユーザーとして返信する