キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

オジギソウ

最近、園芸店に行ってませんでしたが、一人の休日に
リラックス目的も兼ねて久しぶりに行ってみました。


植物達もだいぶ様変わりしてましたね~。


定期的に通うと色んな植物が見れて、おもしろいですね。



オジギソウ





子どもの頃は、よく軒下で見かけて触って遊んでいました。
(一時期ブームだったらしく、学研が科学と学習で配っていたらしい~)


寒さに弱く、冬は枯れてしまうので、自生するのは沖縄くらいのようですね~。


うちの子ども達は、オジギソウに触ったことがないので、即決。(格安でした)


家のベランダで、触るととてもおもしろがっていました。


何回か触ったら、見向きもされなくなりますけどね。。



夕方から朝にかけて、全部の葉が触れられたようにピシッと閉じていて、
日の光で葉が全開しますね~。


マメ科です。




メド―セージ





シソ科。


サルビア系。


紫がかった深い青色が綺麗です。


ベランダに出していたら、夏の高温多湿は弱いらしく葉っぱがしなってきました。


今は家の窓側に置いてます。


水のやり過ぎに注意で、土が乾いたらたっぷりあげるくらいで良いようです。
(なるべく水をあげないようにするのがなかなか難しいですけどね。
水をあげたくなるタイプ)



オシロイバナ(微笑みがえし)





快晴だな~。





たまに、植え替えしてます。
趣味の土いじりは楽しいですね。
仕事になると、大変そうで無理だな~・・・



ニチニチソウ



暑さに強い花でうちにいるのはこれくらいです。


暑いと花を観賞する余裕なし~。


最近は残暑が厳しいですが、少しマシになりましたね。

×

非ログインユーザーとして返信する