キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

脂質のメモ書き

五大栄養素のうち三大栄養素は、エネルギー源になる糖質・脂質・たんぱく質です。


これに、微量栄養素のビタミンとミネラルが加わって5つになります。


脂質って大事だったんですね~。


なるべく脂を取らないようにしてましたが、そういえば、3大栄養素でした~。


炭水化物は動くため、とかたんぱく質もしっかり取らないと~とか思いますが、
意外と脂質が体にとって良い役割をしているようです。


過剰に摂取された糖質は、中性脂肪として貯蔵されますが、その貯蔵脂肪は
1gあたり9kcalのエネルギーを発生して、1gあたり4kcalの糖質やたんぱく質に
比べて2倍以上のエネルギーとなるようです。


糖質型の身体よりも(←よくわかりませんが)、軽い脂肪のほうが効率的で
適度な体脂肪は必要ですね。



それから、脂肪は臓器の間に存在して、動きを滑らかにしてくれるというのには
驚き❕ (ケガがしにくくなるのかな)



動きがぎすぎすしないようにも適度な脂肪は大切か~。



という事で、脂肪がたくさんついているおかげで私もよく動けるのかしら・・・



脂身も多少は必要ですね❣



脂が多いと胃での消化の時間がかかるので、空腹になるまで時間がかかるそうです。



多少の胃もたれは避けたいですけどね。。



血液中の中性脂肪は増やしたくないですね~。




糖たっぷりのおやつ。。







大きいどら焼き


1個で充分 (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する