キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ビタミンのメモ書き

今までそれほどビタミンを摂取する事を重要視していなかったけど~。


ビタミンは微量で生命維持を支配できるようです。


脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンがあります。


脂溶性ビタミンは、油を用いて調理したり、肉などの脂と一緒に食べると
吸収されやすいらしい。


水溶性ビタミンは、調理損失しやすい。


切り口を出来る限り小さくして、丸ごと食べれるといいね~。
調理したらすぐ食べるとか、さっと茹でるとか。
水で流れ出ないように油を使った調理が良さそうです。



ビタミンは各組織で利用されるが、体内に貯めてある量が半分になるまでが半日なので、
丸1日ビタミンを摂取しないと、体内のビタミンが欠乏してしまう。
だから、こまめに摂取する事が望ましく、1日3回少量を摂取しても
数日後には足りなくなるらしい。
(米・肉・キノコ・海藻・野菜にも色々なビタミン入ってます)



ビタミンは、身体の構成成分にはならないが、体内での化学反応の時に力を
貸すのが仕事
らしく、特に運動をする人にとってはエネルギーを作る過程で
ビタミンが大量に必要になるようです。



運動により壊れた組織を再生したり(疲労回復)、増強したり。



運動によって発生する物質を除去する際にも。



ビタミンB群 → 不足すると正常にエネルギーを作り出すことが出来ない。


ビタミンB₁ → 糖質をエネルギーに変える
        運動量が増えれば、糖質の必要量が増すので、ビタミンB¹の
        必要量も増える。
        エネルギー1000kcalに対して、0.54mgだが、
        アスリートの場合は1日エネルギー3000kcalで1.62mg必要。



ハードな練習終了後、ビタミンB群を含んだスポーツドリンクやゼリー飲料を
取るといいらしい~。



ビタミンB₆ ・ビタミンB₁₂ も大事らしい。


ビタミンB₁₂は普通に食事していればOK。


ビタミンB₆は、魚・肉・クルミなどか。皮膚炎にも効くらしい。


ビタミンB₁は、胚芽(米、小麦)、ごま、落花生、のり、豚肉など


     胚芽米買ってあるから、ご飯に足して炊こうっと。
     パンも胚芽入りがいいかな。白いパンじゃなくて何かしら
     ライ麦とか入ってるのがいいね。


     今は全くピーナツパンを食べたい気分にならないけど、豆チョコでも
     食べようかね。
     
     海苔はこまめに買わないとだね。



ビタミンCは1日250mgでいっぱいらしい。



食品は丸ごと色んな栄養素を持ってるから色んなものを少しずつ食べるのが
いいんだろうね。



果物は朝少し摂取したいね~。



100円~200円のもので。食べ過ぎるより毎日少量ずつ摂取するほうが
良さそうですね。



果物を買えない時はジャムにします。



うちについ買ってしまったアプリコットのジャムがまだいっぱい余ってるので
ビタミンと思って消化します。



加熱でビタミンCは壊れてしまうけど・・



今度イチゴジャム買ってこよ。



いちごは好きだけど、いつでもたくさん食べられるわけではないからね~ (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する