キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ブリ鍋

寒くなりました。


雪が降っている地域に比べたら、寒いところで生まれ育った私は、
中部地方の今住んでいる地域の寒さは、たいしたことねぇ~。。。


ただ、38度までいく夏は、あり得ない。。。


春が近づくと寒さにもうんざりしますけどね。。



冬は、鍋が恋しくなりますね。


11月29日の肉の日は、すき焼きにしましたよ。



豆腐を最後に入れたので、豆腐がツユから浮いちゃって味が浸みてねぇ~。。。


味付けは、「エバラすき焼きのタレ」にしてます。



昨日は、ブリ鍋。



白菜、大根、人参、平茸、豆腐を入れました~。



前日は、豚肉鍋。


ほんとは、ブリしゃぶ風にしたかったのですが、豚肉鍋の日は、
新鮮な魚を買いにスーパーに行く時間の余裕がなく、近くのお店で~。


昨日行ったスーパーでは、ブリ、刺身を使うのはもったいないし、
ちょうどいいブリしゃぶ用がなくて、切り身のブリをカットして入れました。
(事前に骨は取っておいて~。鍋食べてて喉に刺さったらやだよね。。)


魚がほぐれないように、引っくり返さず、そのままフタで~。
火を通し過ぎずにね。。
ごましゃぶのタレとポン酢の両方で食べました。


魚がふっくらで幸せ~♪)^o^(


今度は、豆腐をダシに浸みらせた鍋にしてみよう~っと!


やっぱり、土鍋がおいしいね♪
テーブルガスコンロにかけなくてもあったかく食べられます。

×

非ログインユーザーとして返信する