キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

乳酸菌

昨日は、3月3日、お雛様の日でした。🌸


夜ごはんは、手巻き寿司にして、おやつに和菓子を食べました。(^^♪


和菓子は、道明寺と蓬餅とうぐいす餅です。(一人3個)




酷い花粉症の症状を食生活で少しでも和らげたいと思い、
食べないほうがいい物と食べたほうがいい物を調べてみました。


トマト・・・は、スギ花粉に似たアレルギー物質があるようですが、
よくわからないけど、今の時期は控えておきます。


バナナは症状を和らげるらしいので、普段はバナナを食べないですが
早速今日食べてみました。


飲み物は、控えたいのは血管を拡張させるアルコール。
体内で分解されるときに産生されるアセトアルデヒドが
ヒスタミンの放出を促す作用があるらしい。


アルコール飲んだ夜もつらいけど、次の日も花粉症の症状が辛いよね~~。


アルコールを飲まないのが一番だよね・・・


今は時期こそ、ノンアルだ!



腸内環境を整えることが大事で、和食がいいようです。


わかめ・ひじきなどの海藻類、ごぼう


レンコン ポリフェノールの一種であるタンニンが炎症物質の分泌を抑制して
     花粉症の症状を緩和する。
     


レンコンは、全然食べなくて、正月にうま煮を作った時とたまにお惣菜で買うくらい
だけど、今日早速レンコン買ってきました。


バナナも食べたし、ルイボスティーも飲んだし、今日は朝から少し症状が和らいだ
感じです。


さすがに薬なしでは無理なので、昼には薬を飲みましたが、薬を飲みながら症状を楽に
する感じですかね~。


ルイボスティーも効果ありとは驚きです。


今までは、花粉の時期が終わって暑くなり始めた頃にルイボスティーを水分補給に飲んで
いたけど、花粉の時期から飲んだほうがいいんだねーーー。


甜茶も15年くらい前に試したこともあるけど、薬なしで甜茶だけじゃさすがに
効かないね。


今は、甜茶は飲まないけどねー。


キムチ・ヨーグルトなどの乳酸菌もいいらしいので、キムチ・ヨーグルトもスーパーに
行ったら買ってくるぜー。



鼻を噛む時のティッシュ









×

非ログインユーザーとして返信する