キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

かぼちゃグラタン

ある日の夕食・・・



親子丼は、鍋キューブ 鶏だし・うま塩で、やってみました。
たまごは、かき玉風になりました。。。
これは、これで。ご飯と親子丼のお皿は別にして食べました~。


トマトは、スライスしただけ。


じゃがいも、細切りにしてフライパンで塩コショウして焼いてチーズを乗せました~!
粉チーズかけてもおいしそう!この調理法、色々活躍できそうです。


ぎんなん、今まではあんまり食べる機会がなくて~。
でもこちらの中部地方では、よくみかけます。
銀杏、お店で食べてみたらおいしくて、真似してみました。
作り方よくわからず、クックパットみると、封筒に塩と一緒に入れてレンジでチン!
「ボォン!!!」と大きな爆発音!


私にはダメだわ~。。。
フライパンに塩を敷いて炒って食べました。
でも、食べ過ぎると、銀杏食中毒っていうのがあるらしく、ネットで調べてみると
子どもは5個まで、大人は10個までに控えたほうが良いようです。
そんなにたくさん食べれるものでもないですが・・・
私は、5個くらい食べました。
銀杏の中に、ビタミンB6に似た物質があり、この物質が、ビタミンB6の作用を低下
させて、「ビタミンB6欠乏症」になりめまい、吐き気やおう吐、痙攣が起こるらしい
です。少量でも継続して食べるとダメらしいです。


ですが、銀杏は、栄養豊富で、滋養強壮に!


市販の茶わん蒸しに入っている苦い粒のイメージが、栄養、スタミナとして
役に立っているのか~。市販の茶わん蒸しにも見方が変わります。(^O^)



次の日


グラタンを作りました。かぼちゃグラタン



かぼちゃカットされているのを、薄切りして玉ねぎ、ベーコンに塩コショウして
炒めて、いつもは、小麦粉とコンソメスープを入れるところを、ハウスのシチュー
(顆粒)をささっと入れて見ました。(シチューですか・・)
それに生クリームを入れて、解凍したほうれん草を投入して、とろ火で少し。
火を止めて、バター一かけを溶かします~。
(溶ろけるチーズがなかったのでオーブンでは焼かず~)


日曜日のお昼は、ファーストフードだったので、おにぎりが残り、夜に~。
卵はゆで卵。ミックスベジタブルは冷凍食品です。塩をかけて食べました。



昨日は調子悪くて~・・・
う・ど・ん・・・
たまにこんなあっさりがいいですね。
子と合わね~。
自分は週3、麦とろごはんとかうどんとか、あっさりメニューにしようかな。


さすがに、生野菜が食べたくなり(酵素、取りたいのかな)
子とサニーレタスをたっぷり食べました。
ビールではなく、水です。


オーレンジ!


いつもありがとうございます!\(^o^)/


































































































×

非ログインユーザーとして返信する