キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

令和

4月1日に新元号が発表されました!


ちょうど、実家でご馳走を食べている時でした。


一緒にお祝い出来て良かったワ。



最初、口頭で「れいわ」と聞いた時に、れい「霊」
霊って漢字を想像しちゃいました~。


少し(勝手に...)疑念を感じましたが、令という字。
疑念はなくなりましたが、ちょっと冷たい印象はありました~。


和が入っているのはいいワ~。昭和の和が使われてる~♪


最初は、違和感がありましたが、万葉集からの引用や、成り立ちを
聞いてみると段々納得していきました~。


きれい・かわいい・かっこいいって印象はありますね。



アルファベットは、R。


ほんと、新時代。アルファベットで人気のRですよ。



テレビをずっと見ていたんですが、東京では号外の新聞を配る際に
平和じゃない光景が...(笑)


地方都市では、普通に街ゆく人に配布してました...



平成時代は、戦争はなくて平和だったと言えますが、
色々あったと思います。


平和を願うのはもちろんのこと、花を愛でる心や小さい子を慈しむ気持ち、
文学や芸術方面でも頑張りましょうってことですかね~。



ますます、日本の伝統文化を発信していく時代になるといいですね♪

×

非ログインユーザーとして返信する