キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

うまにが

危険な暑さが続いています。。



私はサウナは嫌いだよ。。


日中、外に10分~20分続けているのはきついなぁ。


風があればまだいいけどね。


夏の朝の感じは、風もあって暑さの中に過ごしやすさもあって
好きですが。



いよいよ、日中の買い物は首にアイスノンを撒いて外出すると
ひんやりしていて、快適です。



子ども達が部活の日は、スポドリを持たせてますが、
毎回スポドリも地味にコストがかかりますね。。


凍らせると、甘み成分だけが溶けて、ものによっては
甘み成分が濃くてうえっとくることもあるらしく、
溶けて残ったのは味の薄くなった飲み物。




・・・・・手作りしてみました。




塩小スプーン少々に、「ほっとゆず・かりん」に水で薄めてます。


凍らせても、うえっとくることはないですね。


溶けた成分も塩水だし、さっぱりと飲めそうです。


小スプーンの塩の量を計量してみたら、1gに満たなかったです。
1gになるまで塩を増やして量ってみて、それからどのくらいで
0gになるか減らしてみました。
この量なら0.5g以下ですね。


ちなみに、
『厚生労働省では、一日に摂る塩の目標量を、男性(12歳以上)は8.0g/日、
女性(10歳以上)では7.0g/日未満としています(令和元年現在)。』らしいです。



減塩で塩を減らし過ぎているかもしれないので、1日だいたいどのくらい摂取して
いるか食品の裏の表示を見たりして気にしてみるのもいいかもしれませんね。




ゴーヤを薄切りして、塩もみし、軽く水洗いして炒めました。



タマネギスライスは、そのまま使いたかったけど、牛肉の生菌が
ついているかもしれない菜箸で触ってしまいましたので(^_^;)
火を通しました。。


塩コショウ、寿司酢、めんつゆ少々、オリーブオイルで味つけしたら、
シャキシャキで、うまにがのとてもおいしいさっぱりおかずになりました♪

×

非ログインユーザーとして返信する