キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

けんちん汁

「ほっと ゆず・かりん」もなくなったので、子ども達のスポドリは
しばらくはまた買うコースにします。


毎回スポドリが同じ味は飽きるらしい。



私は、昨日出掛ける用事があって、暑い中にいたのですが、
首にアイスノンも巻いてましたがアイスノンつけっぱなしも
冷えすぎるので、つけたりはずしたりしてました。
(首のアイスノンは保冷バックに2個入れて、
 それらを冷やす大きめのアイスノンも持参)


汗も結構掻いたのでその影響か帰ってから頭痛が。。


応急処置としてコップに塩0.5gほどに
「ほっと ゆず・かりん」と水を注いで飲んだら
(ぬるい水で飲みやすい)
しばらくしてすぐに頭痛もおさまりました(゜o゜)


塩分取り過ぎかなと思ったのですけどね。


確かに、汗掻いててもピーチティーはかぶかぶ飲んでなかったけど。



1日の中で1回汗を掻くくらいならいいのかもしれないけど、
だらだらと長い時間汗を掻き続けていると、汗で流れてしまった塩分や
ミネラルが不足して体の機能がおかしくなるんだろうな~。


水分も暑くない季節の時のように普通に少なめに飲んでたし。
がぶがぶはなかなか飲めなくて~。


冷たい水をがぶがぶ飲むのは、胃が受け付けないわ~。
高齢の方もそうなのでは?



暑い日が続いて汗掻いてる日が長くなると
体の調子も傾いてきて、熱中症になりやすくなると思うわ。
少しの期間でも涼しいところに避難するのが一番かな。




昨日もさっぱり系の夜ごはんでしたが、


熱中症対策は、汁物ですね~。


味噌汁もいいけど、具だくさんでたくさん汁を飲めるのがいいな~。


豚汁もおかわり出来ていいと思うし。けんちん汁がおすすめ~。


昨日は簡単けんちん♪


「フジッコのやさい豆」を買ってきて食卓に出したけど、食べなかったので
人参・ちくわと鶏肉をダシ醤油で煮てやさい豆を汁ごと2パック入れました。


大豆がふっくらおいしい~。


汁も飲んで元気~。



写真は撮らなかったので、6月にけんちん汁を作ったものを。




鶏肉の油が浸み出していてコクがある~~。

×

非ログインユーザーとして返信する