キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ハムスター 一日一度は触ってあげましょう~(^_^)/~

最近は、日によっては暖かい日もあり、スプリングコートを着ている方もちらほら。
もうダウンはクリーニングに出さなきゃかしら。
寒がりで新陳代謝が低下した私はまだ手放せない~。



ハムスターもなんだか活発になってきたような気がします。
冬の峠は越したかなっ。



一日、一回は触ってあげたいですね。
体調の様子を見たり、水換えたり、エサを気にしたり。。。
人間と同じように哺乳類なので、触ってあげると精神的にいい思うんですよね。
ハム母とハム子が一緒に生活する様子を2か月程見てきましたが、ハム母毎日子ハムの毛づくろい
してたし、触ってちょっかい出してあげると嬉しいのかなと思ってます。
マウスの実験でも、ほっときっぱなしより触れてあげたほうが脳にいいとかの報告があった気が・・・
(微かな記憶・・・)
人間の赤ちゃんも一緒ですね(^_^)
噛むハムちゃんは、エサを食べているときに、隙を見て触ってあげましょう~。



でも、1~2日旅行でいないときは、エサをたくさん入れてあげて、触れませんが、帰ってくると
たくさんのご飯を頬張ったおかげでまるまるとして、ストレスもなさそうな感じですが。


野生では、人間に触られることもなく、一人でたくましく生きていくんだろうけどね。


ちなみに、ハムスター4匹の自己紹介をしておりましたが、
あと、残りの2匹のうちの1匹は、2月6日の記事「ハムスターの冬」に写真が載っております。
♂のおっとり君。まるまるとして触り心地がいい子です。



リズ。パパハム。この子もおっとりさん。写真は、飼ってすぐの写真しかないな・・・またそのうち・・・
私の牛乳パックで作った「素敵な散歩道」をずいぶん気に入ってくれて、牛乳パックの中に、素敵な巣を
作っておりました。
そろそろ、牛乳パックも捨てまして、今は大きい木箱の中にお菓子の箱を2個入れてます。



そろそろ、ハムネタも休止して(気が向けば、また書くかもしれませんが(^_^;))、違うネタ
小学6年生の女の子の物語でも書こうかなと思っております(^_^)/~



×

非ログインユーザーとして返信する