キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

バトル&ママハムスターの私に一人の時間をお・く・れ・・・

ジャンガリアン・ハムスターのミイ親子の脱出劇も無事、幕を閉じて、6匹の赤ちゃんはすくすくと大きくなっていった。
常に危険を感じている警戒心の強いお母さんミイは、シャッシャッシャとヒノキの床材をかき分けてほふく前進で進み、エサをとり終わったらダッシュで巣箱へ入る。
小さな体で6匹の赤ちゃん、一匹一匹の毛づくろいや排せつのお世話に、全員への授乳とほんとハムスターだけど、「偉いな~。偉いお母さんだな~」と感心してしまう。



ある休日の夕食時、旦那さんがパパリズを入れてみたら?と言うので子供がミイのゲージにリズを入れてみた。
すると、リズは子供いわく「お、ブタの巣箱だ。なっつかしい~」
って感じで見てたらしいけど、
次の瞬間!ミイがリズにすごい勢いで襲い掛かる!!
前は仲良く暮らしてたのに忘れたか・・
子供に何かされると思ったんだろう。危険を感じて、ミイが体を張って、攻撃していた。
今まで見たこともないケンカっぷり。リズはやられていた。
なんだか、人間の世界にも共通するものがあるなと笑ってしまった。
子を産んだ母は、旦那が疎ましく感じることがあるというか、
生まれたばかりの赤ちゃんに全身全霊神経がいってるから 夫に構う余裕はない。
そんなで、小さな赤ちゃんに接しているうちに、子供になり、子供が大きくなっていってもいつまでもその習慣が抜けなかったりして。。。
そんなリズとミイのケンカを見て、失笑するとともに、またまたミイ婦人の体を張った行動に感心してしまうのでありました。



赤ちゃんハムスターの成長は、本当に早い。
何しろ、ハムスターは人間の30倍もの速さで歳をとって行くのだから。
産まれて1か月で7歳、2ヶ月で大人ってことでかわいい赤ちゃんを見られるのもほんの
わずかだ。たくさん見ておきたい。
ブタの巣箱は、一日一日とぐんぐん大きくなる子供によって、窮屈だろうな~。
ミイが顔だけ巣箱から出してることも多くなり(入れないんだね)
こもっちゃって、衛生的にもよくないなと思いまして、前に買って大きすぎて場所を取って無駄だったなと思っていた木製の巣箱を入れたらこれが大活躍!
上が開いてしまってて、空間が気になりますけど(寒いかも)。
まず、ミイが、木製の巣箱の周りに危険がないか念入りにチェックして、安全を確認してから一人木製の巣箱でくつろぐ。壁に体をぴったりくっつけて。
まるで、一時的に子育てから解放されたママさんがカフェでゆったりくつろぐのと全く
同じ光景だったのですよ。
お疲れ様です。。。


木製の巣箱の前の様子・・・
ブタの巣箱では・・・













































































×

非ログインユーザーとして返信する