キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

乾燥肌

今日は冬らしい気温で寒いです。


先週土曜日に皮膚科に行ってきました。


前に、乾燥で背中と腕と足が痒い・・・と記事に書いたのですが・・・


掻きむしっていたら、みるみる悪化していき・・・酷い状態に。



皮膚科では
「ヒートテックを着ないでください」と言われました。


まずそれですか・・・


医院の後でミスドでカフェ(カフェオレとドーナツ🍩2個)したときに
ネットで調べてみましたが、乾燥肌の人はヒートテックを着ないほうがいいらしい。
吸湿発熱の服は、体の水分を蒸発させて、温かくするらしいので、
乾燥がさらに進むらしい。確かに私の肌は乾燥も乾燥、砂漠だったよ。


原因不明で痒み止めの飲み薬とステロイドの薬をもらってきました。


ステロイドの薬塗ってるからか、症状は少し落ち着いてきて悪化は防げています。
飲み薬のせいで眠い。。。けど、かゆみ止めを飲まないと掻いちゃうので仕方ない。。


私はストレス性のものだと思ってます。


旦那に言わせると、「えー、ストレスないだろー。」との事ですが。


何が原因なのかはっきりさせたいので、また休日に違う病院に行ってみるしかないです。


とにかく、乾燥肌なのでこれからきちんと風呂上りとかにボディクリームを塗り、
1日に何回かボディクリームを塗り、対処するしかないようです。


あんまり体にクリームとかつけたくなかったけどー。
自然素材のものにしよう。


これからはヒートテックは着れません。
去年いっぱい買ったのに。
吸湿保湿のものは気を付けて買わないようにしないと。


お年寄りの方も乾燥肌だろうから、要注意ですよ。


特に今年は乾燥がひどい?
職場でも同僚の20代の娘さんが乾燥がひどくてヒートテック着れなくなったと
言ってました。


皮膚科の先生にはコットンの肌着にしてと言われました。


買い直さないとなー。

×

非ログインユーザーとして返信する