キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

コーヒー温め

最近、気をつけていること。。。


たいしたことないですが。。。


寝起きにミルクティーを飲んで、朝食の時にコーヒーを淹れて飲みますが、
残るんです。。


残らない時もありますが。


朝はバタバタで、一人になった時間にまたゆっくり飲みます。


お菓子も食べながら・・・


今日のお菓子は、ミニシルベーヌ いちご です。


いちごのおいしい季節で、たまに食べますが、
いちご味のお菓子にも魅かれる今日この頃です。。


気をつけていることは、コーヒーを温める時に温めすぎないことです。


電子レンジの温め機能で、チンとなるまで温めると風味が飛んじゃいます。


チンとなる前に、途中で取り消しボタンを押して、飲めるちょうどいい温度で
飲むと風味も飛ばずいいですね♪


コーヒーは100度ではダメで、85度から90度が良いようですが、
牛乳も沸騰させると風味が飛んじゃいますね~。


コーヒーを淹れた直後の牛乳は、冷たい牛乳でも適温のカフェオレに
なって飲めますが、飲み直しのコーヒーの時は牛乳も「レンジ温め機能途中まで」
で温めるかな~。
(電子レンジを今見たら、牛乳の温めボタンもありましたが、使ったことなかった! 
 何℃になるんでしょー。今度使ってみよう。。)



食材も熱くなり過ぎに気をつけてま~す♪


覚え書き。

×

非ログインユーザーとして返信する