キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

ハムスター小屋の掃除

先週の日曜日にハムスター4匹のゲージのお掃除をしました。
チップの床材も全部取り換えて、回し車、巣箱、トイレも汚れていたので水洗い。
水洗いは、子どもがしてくれました~。
助かりました。お駄賃500円あげました。



以前2~3年程、金魚を飼っていたときは、子どもは何もしてくれず
私一人でむなしく水交換をしておりました。
水槽の水交換も重いですから。。。



巣箱は、ベランダにしばらく置いて天日干ししました。


最近の ハムスターの様子



ホワイトのぽっちゃり君、ちょっと前まで鳴いたり、少し噛んだりしてましたが
今は落ち着いて噛まなくなり、かわいい性格になりました。
発情期だったのでは?と思います!

その時期の話ですが、たまに家で掃除機ではなく、セリアの竹ぼうきで履きますが、
箒の先をぽっちゃり君に ゲージの外から向けると敵だと思って、
鳴いたり、お腹出して降参したりしてました(笑)。

ぽてっとしていて、アザラシをかなり小さくした感じに見えます。
写真なくてごめんなさい。



グレーのおっとり君
前は、巨大化していましたが、だいぶすっきりしました。
小さくなったおじいちゃん?(失礼しました・・・)
木の巣箱をフンで汚すので、もう木箱捨ててしまいました。
ティッシュボックスが気に入ったご様子。
ハムスターの習性を活かしてティッシュボックスをほりほり・・・
だいぶ、穴をあけました~。
出たり入ったりしてました。
でも、掃除のときに捨てちゃった!
怒っていたかな
「ぷんぷん!!せっかく作ったボクのお城を~!」って。
ティッシュボックスを新しくしたら、全然噛んでないご様子・・・
真意は如何ほど・・・






おてんば娘ちゃん


こんなところで寝るようになった。かわいい。


×

非ログインユーザーとして返信する