キキララ☆彡

☆暮らしのひとコマ♪♪♪🐤♪♪♪
 

☆ベランダの観葉植物の様子🌸


☆2014年~2016年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの出産、子育て、脱走!、その他♪

脱走!最悪の土曜日

モカとココは1回脱走したことがある。
朝起きてモカは、「あれ、いない」と思ったら立ちポーズでひょこひょことゲージの前に「何々?」って感じで来た。かわいい。すぐ捕獲。
ココも探したらすぐ見つかった。押入れのあたりかなと思って、
大好きなフルーツボールの匂いで誘ったらすぐ出てきた。
でも今回は違ってた。
ジャンガリアンハムスター・ミイの想定外の出産から4日目。







まさかの脱走!マタニティブルーか?!育児放棄?!


油断した私が甘かった・・・
10月31日はハロウィンパーティーをやろうという事になって
人の出入りが結構あった。ママ友や子供の友達が来たりして騒がしかったね・・
夜もうるさかったし、(それでも8時半くらいまでだけど)
ゲージをきれいにしておこうと思って、2階部分をお風呂場で洗って
そのまま置いてしまった。
まさか、赤ちゃんを置いてどっかいっちゃうことはないと思ってた。
(後でわかったけど、赤ちゃんが産まれたら、ハム母は神経質になるので布などを被せて
静かにしないといけなかったね)


次の日、起きてみたらミイがいない。
「えー、赤ちゃん置いて行方不明?!」
探しても全然見つからない。子供には責められるし。
リビングから廊下の扉は閉めて寝たんだっけ。
家じゅう隈なく探す。隅々まで探しても全く物音ひとつも聞こえない。
今回は、フルーツボールでおびき寄せようとしても全く反応なし。
死んじゃってたらどうしよう。赤ちゃんは誰が育てるの?
取りあえず、赤ちゃんを6匹全部出してみる。動いている。かわいい。
ミルク・・・牛乳は、牛のお乳だから刺激が強すぎて下痢起こすかも。猫のミルク、なし。
人のミルクも牛乳だし。
フルーツボールとニュートリションを水でふやかして手の上で与えてみる。
なんとなく口につけてる感じ。よくわからない。
まるまるとして栄養状態は良さそうだから一日くらい持つかな。取りあえず、脱水状態にならないようには気をつけようと思ったりした。
ハムスターの赤ちゃんがどれくらいで大きくなるかは、ハムスターの飼育本は買ってなかったので、「ハムスターの研究レポート」と前に親戚のおばちゃんにもらった
「がんばれ ひめねずみ」という絵本を参考にするくらい。



一旦、家を空けて買い物に行ったけど、親子でイライライライラ、ケンカ。
(私、大人げない!)ハムスターの赤ちゃんは夕方には冷たくなってきてる。


試しにリズを入れてみようかと私が言うと、子供に猛反対された。
ブタの巣箱に6匹全部を入れてお互い温めあってもらうようにし、
子供の提案でゲージの入り口のフタは開けて寝た。
ココママが赤ちゃんを見に戻ってくるかもしれないから。







×

非ログインユーザーとして返信する